見出し画像

自分のためのモラトリアム期間。

都知事選おわった。思うような結果にならなかったからと言って、そっぽを向くようでは、支持層の方しか向かない次期知事と同じところにいるのと一緒なので、それはしないでおきます。

https://x.com/takedasatetsu/status/1809481911783551271


昨日の砂鉄さんのツイート。ほんとうにその通りだよ。
どうやったら、政治と暮らしをつなげられるんだろう。



今これ聞きながら書いている。小池さんは取材がかなわなかったって。どういう背景があるのかは知らないけれど、耳を傾ける先を選んでいるんじゃないかって思ってしまう。石丸さんはものすごく威圧的な態度を見せていた。砂鉄さんの質問にも逆ギレのように返していて、どんな信条があるにせよ、有権者にそういう態度をとるような人が都政のトップに立たなくて本当に良かったと思った。自分が正しい、異論は排除しますっていう姿勢の人を久しぶりに見た。最近穏やかに暮らしていたので、今ものすごく久しぶりに心がザワザワしている。(けどいつもの冷静沈着さで動じず質問し続けた砂鉄さんはやっぱり素敵だった。あの動じなさだいすき。)

こんなに穏やかに暮らしているのに、いつも思う。日本の政治で起きていることと、自分の生活に、ものすごいギャップがある。けど今自分が政治とか社会に対してできることを増やしていかないと、このギャップ、埋められちゃうんじゃないかと思えてきた。怖い。

論破なんてかっこわるい。はやく廃れちゃえよ。
それから強い物言いって、ほんとうに人を惹きつけるんだな。群集心理、ミソジニー問題、私まだ学びたいことあるなって気づけた。

この選挙に関係なく、自分が今過ごしている時間は、モラトリアム期間なのかもしれないと今日の午前中考えていた。おい自分何歳よ、とは思ったけど。
雇われることから、雇われないことへのモラトリアム期間。
仕事を辞めてから半年、とはいえ友人の店を手伝ったり、刺繍屋をはじめたりしてはいるものの、まだ多くの時間を自分のために使っている。特にこの一ケ月くらいは、ほぼずっと自分の内面で起きていることを観察している。

ずっとフルタイムで働いてきた。だからフルタイムで働かないといけないなーと思っていて、少し前まで、7月からよし働くーとなっていたのだけれど、ここにきてこの猛暑。8月くらいまでこの感じを続けたい気持ちになってきている。

TBSラジオ特番おわった。なんでモラトリアム期なのかはまた明日に書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?