見出し画像

AI失業 生成AIは私たちの仕事をどう奪うのか? (SB新書)


AI失業は本当に迫りくる脅威なのか?

最近、AI技術の発展により、様々な職業が自動化されるのではないかという懸念が広がっています。

特に、単純作業や肉体労働の仕事は、AIやロボットに置き換えられる可能性が高いと言われています。

しかし、AIが全ての仕事を奪ってしまうというのは極端な見方であり、むしろAIによって新たな仕事が生まれる可能性もあります。

  • AIによる自動化で一部の仕事が失われる可能性がある

  • 一方で、AIの発展により新たな仕事も創出される

  • AIとの共生が重要になってくる

AIに奪われる仕事とは?

AIによって自動化されやすい仕事としては、工場の組み立てラインなどの単純作業や、データ入力などの定型的な事務作業などが挙げられます。

また、自動運転技術の発展により、トラックやタクシーの運転手なども将来的には不要になるかもしれません。

一方で、AIでは代替できない仕事も数多くあります。

例えば、芸術的なクリエイティブな仕事や、人と人とのコミュニケーションが重要な営業職、教育や医療など専門性の高い仕事などは、当面AIに取って代わられる心配はないでしょう。

AIがもたらす新たな仕事とは?

AIの発展は、新しいビジネスチャンスも生み出します。

例えば、AIを活用した新たなサービスの開発や、AIシステムの設計・開発・運用を行うAIエンジニアなどの需要が高まると予想されます。

また、AIによる自動化で単純作業から解放された人材を、より付加価値の高い業務にシフトさせることで、企業の生産性向上にもつながります。

AIという新しいテクノロジーをどう活用し、人間らしい創造性を発揮していくかが問われる時代と言えるでしょう。

AI時代を生き抜くために必要なスキルとは?

これからのAI時代を生き抜くためには、AIにはできない人間ならではのスキルを磨くことが重要です。

コミュニケーション能力やリーダーシップ、問題解決力といった対人スキルや、創造力・想像力を駆使した発想力が求められるようになるでしょう。

また、AIを活用するためのデジタルリテラシーやプログラミングの基礎知識なども必要になってきます。

単にAIを恐れるのではなく、AIの特性をよく理解し、うまく活用していくスキルを身につけることが、AI時代を生き抜く鍵となるはずです。

AI失業に対する心構えとは?

AI失業への不安を抱えつつも、新しい時代の変化を前向きにとらえ、学び続ける姿勢を持つことが何より大切だと言えます。

AIによって仕事が奪われるのではなく、AIと共生し、AIでは実現できないことに人間らしい能力を発揮していく。そんな心構えが、これからのAI時代には求められるのではないでしょうか。

AIの発展をチャンスと捉え、新たなスキルを身につけ、時代の変化に柔軟に適応していくことが、AI失業の不安を乗り越える近道となるはずです。

一人一人が前向きに変化を受け入れ、学び続ける意欲を持つことが、AI時代を生き抜く上で何より重要なのです。

AIの発展により、確かに一部の仕事が自動化される可能性はあります。しかし、同時にAIがもたらす新たなチャンスもたくさんあるのです。AIという大きな変化を恐れるのではなく、うまく活用し、人間にしかできない付加価値の高い仕事にシフトしていくことが求められます。そのためには、AIにはできない対人スキルやクリエイティビティを磨き、デジタルリテラシーも身につけておく必要があるでしょう。AIの発展を前向きに捉え、学び続ける姿勢を持つことが、AI時代を生き抜く鍵となるはずです。

その他、書籍はこちらから、お探しいただけます♪

Amazon Kindle unlimited

Amazon audible

Amazon Fliptoon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?