見出し画像

月桂樹の大木だった

庭に植えられた植栽が、手入れされずに大木になっており、電線にじき届くほど伸びている。
植物は悪くない。
それを無計画に地植えした人間のせいだ。

苗木で植えて、そのまま大きくなって隣同士がくっついたまま樹木となっているものもある。

とても密に堅い枝を出し、伐採は無理だと思わせる大木は、少し切ってみて香りで気づいた。
カレーのときに一緒に煮込むローリエだ。
この樹は固くてガッシリとした枝葉を出すので、以前、鉢植えでも大きくなった記憶がある。
カイガラムシがたくさんついた記憶もあるから、庭にこんな大木があるなんて、嬉しくない…
地植えしちゃったんだ…と前の住人を恨めしく思うが、植物は悪くない、刈り込むしかない。
ハサミがやられるほど、枝が、堅い木。

月桂樹だけでなく、外壁に近すぎる植え方をして、柊が刺々しく塀を超えていたり、
ゆずと金冠が同じ根本かというほど近かったり、無知だっただけのことが、植物が成長して見苦しくなっている。

なんとかしてあげたい。

少し考えて、手を加えてみたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?