見出し画像

広くなるとこうなる、のリアル

狭い部屋から、戸建てに引っ越しをしてひと月がたちました。
3倍の広さになったので、労力もそれだけかかるのだなぁとリアルに感じています。
経費もかさみます。
庭仕事が好きですけど、細々とした道具や花を購入すると、総額は結構なお値段になります。

住みやすさもアップするのでそこは仕方がないです。
破産しない程度に、暮らしにお金をかけてハッピーになりたいから、戸建てを購入したわけです。

特に掃除は、捉え方によって、つらいか楽しいか分かれます。
まい日少しづつ汚れは積もるので、場所を変えて毎日するものだと認識していないと、いつも掃除しているって負の感情に傾き、しんどく感じます。

ものを移動する、ゴミを捨てる、床を拭く、どんな動きも以前より多くなっており、老人になったらかなりの運動になるでしょう。
それがボケ防止、寝たきり予防と思って動いていこうと思います。

50歳からの予行演習ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?