見出し画像

読書感想「木になった亜沙」、「つかず離れず婚」


3つのお話しが1冊に詰まった本でした。
不思議な世界が描かれています。あっという間に読み終わり、気分転換になりました。

60歳からの夫婦の関係をいろいろと考えている今、いろんな人の考えを知りたいと読んでみました。
図書館で目について手に取ると、2020/3月発行なので新しく、精神科の医師が書いていますが、病気の話ではなく心構えが書かれています。自分の考えていることは、それほど相方に無理難題を突きつけていないし、読みながらこれでいいわとさらっと読めました。
この本から、新しいことや気づきは得られなかったけど、こういう考えが世の中に浸透して行動を取る女性が増えるかというと、「増えない」と思いました。なぜなら、老人になっても女性が自立していなければこの本に書いてある行動は無理だから。結局は子どもや夫を頼りにして、絡め取ろうとするなら、つかず離れずは実現しないでしょう・・・だからこそ、マジ老人!になる前に読んでおく意味があるのかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?