見出し画像

【001】今日から300日後に起業する

お世話になります,300日後に起業するカモです。
リーガルテックの可能性に夢見るアラサー弁護士です。

企画


リーガルテックサービスの開発を「300日」という期限つきで実践してみます。
リーガルテック(Legal Tech)とは簡単にいうと,
テクノロジーを使って法務の効率化・高品質化すること。

市場規模は年々拡大し,
リリースされるサービスも次第に増えてきています。

参照:https://digitalworkstylecollege.jp/explanation/legaltech/

僕はテクノロジーの「未来感」がとても好きです。
メタバースなんてもう超ワクワクします。

そして法務とAIとの親和性を痛感しており
リーガルテック分野の将来にもワクワクしています。
現在も契約書のAIリーガルチェックツール「Legal Force」を導入しており,
その便利さに,もう,毎日感動です。

そんな自分もリーガルテックの発展に関わりたいと思い
(Legal Forceのようなイケてるサービスを作って起業したい←本音)
開発過程をnoteで記録します。

何を思ったか,自分に負荷をかけようと
「100日後に死ぬワニ」にならって,期限つきにします。
(重要だけど緊急じゃないからなかなかやらないので)

本日は2022年1月11日。
300日後である2022年11月7日の起業を目標に
リーガルテックサービスの企画を進めます。

スペック


関西在住のアラサー
非エンジニア
サービスなんて作ったことがない
とにかく新しいもの好き
もっともっと法務が効率化すれば良いのに。
note書くためにHHKB買った。

開発のマイルストーン


300日毎日更新はするとして,
単に書き連ねてもつまらないので,
開発のマイルストーンはポケモンで表すことにしてみます。
(僕はポケモン初代赤緑青世代です)

001日目ステータス

このデザインを見るだけで毎日ゲームボーイをしていた当時を思いだしますね。
ポケモンのこのステータス画面,本当に見やすいなあ。
各パラメータの意味は後日。

本からの気付き


ちなみに「100日ワニ」やポケモンの世界観は,
すべてこの本から気付きを得て取り入れています。

企画好きな自分としては目からウロコな情報ばかりで,
(←この「企画」の使い方は本書の定義からは外れる)
とてもとても参考になる本でした。
早速実践,と思い,noteを始めようと思ったのです。

では本日から300日間よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?