見出し画像

【005】「土日はなにしてるの?」にうまく答えられない

こんばんは。本日は土曜日ですね。
「土日は休み?普段なにしてる?」という問いに対して
みなさん何と回答されるでしょうか。

私は「土日は休みなのかな。。」という曖昧な反応をしてしまいます。

土日という「お楽しみ箱」の考え方


僕の両親はサラリーマンです(厳密には公務員)。
平日勤務で週末土日は休み。残業も無く家で仕事をする必要もない。
ごく一般的な勤務体系です。

そんな両親,僕が帰省すると「あんた土日は何してるん?休みなん?」と聞いてきます(関西弁です)。
聞かれると「土日は休みなのかな。。休みってなんだろう。」と考えてしまい,あまり上手く答えられません。

とりあえず「大体仕事してるよ」とは答えています。

しかしもちろん平日と土日は動き方も違いますし,休息日もあります。

僕の両親に限らず,
サラリーマンの方(偏見があってすみません)は,
休みを「箱」で考えていると気づきました。
それも,楽しいことや待ち遠しいことを詰め込むお楽しみ箱。

「休みの日なにしてるの?」という質問は,
「この箱にどういうもの詰めているの?」という質問と理解したのです。

でも,僕も含め多分経営者や個人事業主の方は,
こういった「箱」の考え方をしていないのではないでしょうか。
土日は平日にできない仕事をする。タスクをこなす。

そう,休みという「箱」が所与としてあってそこに何をいれよう,と考えるのではなく,
「土日は○○をやる日!」というように,コンテンツ視点で考えています。
箱があるのではなく,コンテンツがあってそれを土日に充てているだけなのです。

たとえば,僕の場合は,土日は次のようなコンテンツを充てています。
・本を3冊読む日。
・主張書面を腰据えて起案する日。
・外で人と関係構築する日。
・プログラミング勉強のためポモドーロタイマー10回まわす日。
・友人や仲間と遊びに行く日。
・旅行に行く日。

今日は朝はプログラミングと公式LINE運用を学び,
それからビジネスパートナーに紹介してもらったタイ式マッサージを受け,
最新機器を使った健康診断を受けるという健康デーでした。

005日目

スキル +3

金夜にワクワクする?土朝にワクワクする?


ビジネスパーソンに「1週間で最もワクワクする時間帯はいつですか?」と尋ねると,
・金曜日夜
・土曜日朝
の2つが上位に来るようです。

サラリーマンが好きな傾向にあるのはどちらかわかるでしょうか。
もちろん個人差もあり統計上の捨象されたデータですが,
大きな傾向としては,サラリーマンは
・土曜日朝
にワクワクするそうです。

これは,前述の
土日=休み=「お楽しみ箱」という考え方と,
土日は特徴あるコンテンツを充てる日≠休みという考え方の違いが理由
ではないでしょうか。

多分「お楽しみ箱」という考え方の方(サラリーマンに多い)は,
「よーし!今日明日とこの箱で楽しめるぞ!!」と鼻息荒くできるので,
土曜日朝がワクワクするのだと思います。

一方で「特徴コンテンツを充てる日」との考え方であれば,
土曜日朝は「今日のスケジュールは○○だな」と確認するだけで,土曜日を迎えたこと自体に特に喜びは無いと思います。
それよりも,平日と違うことができる土日が来る前の晩,つまり金曜日夜が一番ワクワクするのではないでしょうか。

今後土日にしたいこと


さて,僕が今後土日に充てたいコンテンツは次の2つです。
・トライアスロンの練習
・商標登録

特にトライアスロンは,3年前,2年前と石垣島トライアスロンに挑戦したもののいずれも中止となり,
以来いつか出場したいと思っていました。
そして今朝,異業種パートナーであり,トライアスロンの大ベテランからお誘いを受け,
「よしやってやろう!」と思ってやる気満々です。

今後バイクの練習があるので,随時更新します。

本日はここで。おやすみなさい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?