見出し画像

良い夏 = 良い1年と同義説

無事6月に立てた目標が終わった
6月の目標はこんな感じだった

  • 腹筋のうっすら見えてくるくらいまでお腹周りのMeetを落とす

  • 飲み会が英語でも気負わないくらい耳を慣れさせる

  • 新しいお気に入りスポットを3つ以上開拓する。

仕事は仕事で目標を作るから、日常が少しでも快適になればいいや、、、くらいで考えて目標を立てた。特に大きな挑戦をすることはなく、毎日の積み重ねの結果、できるくらいのレベル感にした。

正直2.3個目はすぐ終わった。けど、1個目が難関で本当に時間がかかった。
わがままなのだができるだけ食事は好きなものを大量に食べたいので、運動量でカバーすることにした。でも飲み会終わりに30min歩いて帰るとか、会社と家の往復を歩きにするとか、そのレベルでなんとかなった。(でもまだMeetは残ってる。)

おかげで最近は人生で一番肉体的に元気だと感じている。ウェイトトレーニングの重量も過去一番だし、日常を生活する中で疲労もあまり感じない。3-4時くらいまで飲んでいても、翌日にそこまで響くことはない。高校生の時より元気になっているんじゃないか?と思う。

元々中学生の時に嫌がらせをしてくる小さい先輩がいたのを思い出した。
やり方がネチネチしていて嫌だったが、結局体が強いと「まあ、俺は身体が強いしこれくらい攻撃されてやるか」くらいで流せる。理不尽に強くなる。体を強くすることは、メンタル的に穏やかでいられる。


大発見の夏

そんなわけで8月以降の目標を立てたい。
目標はできるだけ、社会からの善悪やトレンドとかとは関係なく、
自分の幸せに繋がるかだけで考えたい。日常が少しでも幸せになれれば、それでいい。

結論としては、この3つで考えている。

  1. 体をデカくする。Meetは増やさず、75kgくらい。大きい筋肉を成長させる。

  2. 中国語を喋るとき、聞く時の緊張感を減らす。自然体で向き合えるくらいで。

  3. 動画を2つYoutubeにアップロードしてみる。

仕事の目標も方向性は何となく見つかっている。自分のできないことをどんどん増やしていくこと、そのための具体的プランを見つかったので、どうせならプライベートも、新しく何かを見つけにいくような、大発見の夏にしたい。

1. 身体強化

特に人に体を見せるわけでもないし、大会に出るわけでもないので、正直鍛えなければならない理由はない。

ただ自分の太りやすい体質を考えた時に、太っていると、食べるのを気にしてしまいそうで怖い。美味しいご飯を教えてもらったら、そのご飯を腹一杯食べたい。だから、日頃から気を付ける、くらいの理由しかない。

あと強いていうなら、身体が大きい方がスポーツをしていて楽しい。しっかり体を使えている感覚もあるし、太りやすい(Meetがつきやすい)なら、せめて筋肉に変換した方が効率が良さそうという気もしてる。

木・土・日くらいでジムに通うプランを考えている。脚とか背中とか、大きめの筋肉を中心でやっていきたい。

2. 中国語強化

あえて「喋れるようになる」とか「聞けるようになる」とかではなく「緊張感を持たないようになる」にしてみた。

英語を勉強して感じたことだが、緊張感があるうちは勉強が捗らない。
相手と話していても、色々気にしてしまい、集中できない。

でも緊張しなくなると、スラスラ入ってくる。
間違いとかどうでも良くなり、相手に自分の思っていることを伝えられるし、相手の発言を楽しく聞ける。
結果的に話す量が増えて、自分の英語が正しい形に収斂される。

だから最初にやるべきは、とにかく会話量を増やして恥をかくことで、そこから先は自動的に上手くなる段階に入ると思っている。英語は、発音も文法もまだまだだけど、正直単語さえ日常的にアップデートすれば、後はもういいやと思い始めている。

第二言語以下で喋ることの幸せとしては、第一言語特有の「余計なこと」に気づかなくなるから良い。日本語だと、嫌味とか皮肉のニュアンスに気づいたり、敬語を使って話さないといけなかったり、言葉のニュアンスから相手の心情を察してしまったり、地味にめんどくさい。でも英語だとあんま気にしない。

例えば日本語だと、自分が知らないことを伝える時に「知らねー」というと、不自然な印象になってしまう。そこで「あ、ごめんなさい、把握してなくて…(>_<)」と言わなくてはならない。めんどくさい。

英語だと「Sorry! I'm not sure (>_<)」、中国語だと「不知道(>_<)」だけで終わる。これしかワードを知らないためだ。とても気持ちがよい。清々しい。仮に嫌味を言われても、全く気づかない。ある意味この「障壁」があることが、実は幸せには大きく寄与してる部分がある。

だから、第二言語以下が上達すればするほど、話せる人は増え、かつ嫌味とか余計なことを気にしなくて良くなる。もちろん日本語で話すことが適している話題はあるから、この辺はバランスなんだけど。

できるだけ朝出社前にカフェに寄って、ChatGPTと中国語チャットをできたらいいかなと思ってる。朝起きれさえすれば良いんだけど、多分起きれない気がする。この辺の対策も8月中に模索・要検討していく。

3. 動画作成

これは完全に趣味だ。
街の風景やエピソードを昇華するときは、文章より動画がいいと思い、7月に作成していた。やってみた結果とても面白く、これは続けられると思い、小型のビデオカメラを購入した。

特に広告収益やチャンネル登録数とかは意識しないておくつもりだ。
自分とか知り合いが見てくれて、話のネタにできるくらいでちょうど良い。このNoteと同じで作っている時が一番楽しいからだ。

ただせっかくなら何か形にしたいので、Youtubeに2個ほど動画をアップロードできたらいいかなと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?