見出し画像

第一回サブスク解約ダービー

先日、ミニマルライフコストを算出していく中で、
サブスクの見直しに着手しました。

解約のメスを入れられるサブスクはどれなのか。

『第一回サブスク解約ダービー🐴』 スタートです。



まずはパドックよろしく、元々契約していたサブスクのおさらいから。

会員制サウナ ¥3,600
YouTube Premium ¥1,180
Money Forward Me ¥500
Google ドライブ ¥250
Meditopia ¥250 *年額の月割
プラチナデビットカード ¥833 *年額の月割
radiko ¥250
Amazon Prime ¥408 *年額の月割
プロジェクター ¥3,900
Ccomic.jp ¥1,100
合計 ¥12,271

このうち以下の4つは、ミニマルライフコストに含めるくらい必須なので残留決定です!
各サービス事業者の皆様おめでとうございます。

・Money Forward Me ¥500
・Google ドライブ ¥250
・Amazon Prime ¥408
・プロジェクター ¥3,900

それぞれの残留理由はこちらの記事をご参考に↓↓↓


さてここからが本題、追加で残留が決定したサブスクの紹介です。

YouTube Premium ¥1,180

僕は、ミニマリズムを進めていく上で、テレビをなくしたり、リアル繋がりのあるSNSを解約してきました。

それは、生活の中で余計な"情報ノイズ"を入れたくないからです。
その中で最もノイズが濃いのがCMだと思ってます。

YouTube Premiumは有料ながら、そのノイズを削れるのが良いと思い契約しました。企業から広告費用をもらって無料でサービスを提供するビジネスモデルですが、逆に課金をして、見ないという方法がいいと思いました。

しかもPremiumはバックグラウンド再生ができるのが良い。

Twitterのプロモーションとか、Googleのリスティング広告とかも課金して非表示にできるなら速攻契約します。


Meditopia ¥250 *年額の月割

マインドフルネスのアプリです。

瞑想こと「マインドフルネス」はここ最近のバズワードの一つですが、初心者にはこういったアプリを使って始めるのがおすすめです。

仕事で追い詰められた時も、失恋した時もこのアプリのおかげで、生き延びる頃ができました。

無人島で生き延びるなら十徳ナイフ、
世知辛い現代社会で生き延びるならMeditopiaが必須です。

Meditopiaは僕のメンタル命綱なので残留決定です。





では、あえなく解約となったサブスクの紹介です。

会員制サウナ ¥3,600

会員制サウナに月1回行けるチケットプランを契約してました。
サウナが趣味の僕ですが、普段行く銭湯サウナではなく、月に1度の贅沢として契約してました。

誰にも邪魔されないことが利点でしたが、このサウナは水風呂もないし、そもそもサウナで邪魔された経験もなかったので、同じお金で3回良さげなスーパー銭湯行った方がQOL高いなと思ったのが解約理由です。


プラチナデビットカード ¥833 *年額の月割

当初、会員特典や、クレジットカードと比べて出金の即時性が高いことからキャッシュフローの補足、家計簿の見直しなどの理由で契約しました。

しかし、そこまで明瞭に家計管理をする方がコストが高いと感じるようになりました。

実際、会員特典はほとんど使ってなかったですし、デビットカードの不正利用はクレジットカードよりリスクが高いので、解約に至りました。

僕のお財布事情についてはこちらから↓↓↓


Radiko ¥250

僕の家にはテレビがないので、比較的ラジオを聞きます。

無料でも使えるアプリですが、有料にしたのは、エリアフリー機能を使って自分の居住地域では聞けない、他地域の番組を聞くためです。

1ヶ月ほど使ってみて、地方の面白い番組もあったのですが、課金するほどではないなと思い、解約しました。


ここからは余談です。
前述の通りCM嫌いの僕ですが、ラジオはテレビほどCMが気にならないのが良いです。それは視覚情報がないというのと、そもそもラジオのみを聴くことがないからかもしれません。

散歩しながらとか、料理しながらとか、家事しながらなのでCMがさほど気にならないのかもしれません。

また、そもそも広告情報が自分に刺さらなすぎて無関心ということもありそうです。

最近のテレビCMを見ないのでわからないですが、ラジオCMはやたら”過払金”やら”B型肝炎”だのが多い気がします。各局も資金難でしのごの言ってられないのでしょう。


Comic.jp ¥1,100

Comic.jpは、今回サブスク見直していく中で、唯一なぜ契約したかもわからないサービスでした。

普段から漫画は読まないですし、もっと他にも有名なマンガアプリがあるのに。うーん謎です。問答無用で速攻解約しました。


最終結果

今回の見直しで、
合計¥12,271
↓ ¥5,783(▲47%)
合計¥6,488
ここまで削減できました。

毎月6,000円弱、年で換算して7万円ほど浮くのは大きいですね。
この7万円を使って何をするか、今度はそれを問われれているような気がします。

この7万円をつかって、旅行したり買い物をして、それもまたnoteで紹介できたら面白いですね。

以上、『第一回サブスク解約ダービー🐴』でした。

【継続予定】
Youtube Premium ¥1,180
Money Forward Me ¥500
Google ドライブ ¥250
Meditopia ¥250 *年額の月割
Amazon Prime ¥408 *年額の月割
プロジェクター ¥3,900
合計 ¥6,488