見出し画像

高校中退した無職が、社交不安障害セルフチェックをしてみた結果…

私は小学生の頃からとにかく人見知りで、友達を作るのも苦手でいつも孤立していました。

そこで、「ここまで人とコミュニケーションとれないって、何か障害でもあるんじゃないか?」と思い、ネットで社交不安障害の診断をやってみることにしました。(URLはこちら↓)

一旦、こちらの診断をやってから続きを読んでいただきたいです。

大体、20点以上が障害の疑いがあるということですね。

そして本題の、私の点数ですが…

50点

でした。

45点以上は、重度と書いてあります。

私はネットの診断を基本的にアテにしていません。

しかし、「この点数はおかしい。」と思った私は、この数字に客観性を持たせる為、姉にやってもらいました。

姉は、そこまでコミュ力があるわけではありませんが、友達は普通にいますし、私ほどのコミュ症ではありません。

そして姉の点数は26点。

中等度ですね。

それに対して私は姉の約2倍…。

ここで私は本当に社交不安障害の可能性があると確信しました。

思えば、生活に支障が出るほどコミュニケーションに悩んできました。

今は社会や人との関わりが0なので、それなりに楽しくストレスもなく暮らせていますが、これから大学生、社会人になるにつれて、どうしてもコミュニケーションをとる機会は出てきますし、そもそも人は1人では生きていけません。

不登校の時も、担任に精神科に行くことを勧められたのですが、病院に行きたい気持ちもありますが、保護者にそのことを知られたくない気持ちもある…。

今は私は病院に行くつもりはありません。

しかし、大人になってからは行きたいです。

自分にもし障害があると知ることができれば、自分のできないことが分かり、無駄な努力をしなくなるからです。

ネットの簡易診断とはいえ、この結果はショックですね(笑)。

どれだけ克服しようとしても、やっぱり人が苦手なのは性格なので、この性格とうまく付き合いながら生きていこうと思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?