友人にリスペクトの大切さを教えられた。

コロナの流行前に友人と話していた。
彼女はアレルギー体質の娘さんがいて
専業主婦。3人の娘のお母さん。小学校のクラスでの悩みを話していた時に
彼女が言った言葉を思い出している。

「先生の間でうちの学校評判悪いらしいの。
講師のくせにとかいってくる偉そうな親が多くて」
彼女は言った。彼女は担任が講師か教諭かとか肩書を気にしたことはないと。

自分を省みると、自分も講師の先生を軽く見ていたことがあったかもしれない。反省した。

人へのリスペクトは必要。
完璧な人間などいないのだから。
私達は自分のことを棚にあげて
他人の悪口ばかりだ。

病院の先生、家族を介護をしてくれる職員の方に対しても。こんなときだからこそ、相手を認め
「ありがとう」と言えるひとになりたいと思う。

友人は他人を大切に思って、ことばにできる人だから友達が集まってくるんだなと分かった。

私自身はパートをしていたり、お金も気持ちも余裕がなく、職場と子供の友人の親など利害のある人間としか関わってこなかったので反省。

今は家にいて気持ちに以前より余裕がある。
娘の気持ちに寄り添ってあげたいと思う。

親のお世話になっている介護施設の方にも
今まで要求ばかりしていた。
お陰で自分は本当に助かっている。
娘との時間も持てている。

ありがとうございます。
ちゃんと伝えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?