見出し画像

理系女子の生態

こんばんは。id_butterです。

この前、大学以来の友人について書いた。

それで、書こうとして忘れていたことを思い出した。
タイトルの通りだが、理系女子の友人たちについて書いてみようと思う。

20数年前、理系女子はモテなかった。
いや、語弊がある。
モテない、というのは同じ顔面レベルで比較すると、という意味だ。
理屈っぽいからとか、頭がよさそうとかで引いてしまう男性がいれば、母数が減るからだ。
おバカでかわいい女の子と頭がいい女の子どちらが好きか、という割合に当てはめて考えてみればわかる。

それにもちろん顔がかわいければモテるけれど、顔に釣られて寄ってくる男性に心惹かれる理系女子はわたしの周りには少なかった。

そもそも、理系女子の多くは「あえて」その進路を選んでいた。
20数年前、理系を選ぶ女性は少数派だった。
多い学科で100名中女性は30名程度、少なければ3名だったのだ。

「あえて理系」を選ぶ女子、それは自分の力で生きていこうとしている。
父親と母親の仲が悪いから自分は一人で生きていけるようになりたい、結婚したくない、そういう女の子は結構多かった。
無邪気に理科が好きだから、という女の子は少なくて、理系女子の中でも変わり者の子が多かった。周囲の目を気にしないオタク、ということだ。(そういう子が別に嫌いとかではなく、単に共通の話題がなかったから仲良くならなかった。)

だから、自立心があって、気の強い戦う女の子は多かった。
男の子に勝とう、とせずとも能力が高くて普通に勝ってしまう女子も多い。
あぁ、だからモテないのは必然かもしれない。
だって怖いから笑

じゃあ理系男子はといえば、理系男子だって変わり者が多かったと思う。
3パターンくらいいたような気がする。

コミュニケーションそのものが苦手で拒否し続けるグループ。目の前の女子はいないことにして二次元の女子としかつきあわないことを決意したひとたち、あるいは一人の女の子をみんなで祭り上げて満足することにした「オタサーの姫」の信者たち。

目の前の理系女子と普通にコミュニケーションを通わせられる、理系女子とお付き合いするひとたちのグループ。
彼らは友だちとしても、結婚物件としても、おすすめだ。
大学デビュー的な子が多くて奥手で受け身だけど、代わりに真面目で誠実、将来性も高めだ。自分にそんなに自信がないからかもしれないけど、優しくて女性を尊重してくれた。ファッションとかデートの場所とかは女の子側がリードしてあげる必要がある。
そんなに女性に夢を見ていなくて、求めるハードルが低めなこともポイントが高い笑
このひとたちと結婚した友人は多い。
大学のうちにゲットしておく方が良さそうな気がする。就職すると倍率が上がってしまう…誰向けになんの話?とは思うが一応書いておく。

最後に大学内で彼女を探すことは全く考えてない、文系女子とつきあっているグループ、いわゆる大学の外でも普通の一般的なひと。

で、このグループがなぜ文系女子を選ぶのか、理系女子ってどんな風に思われてたの?とわたしはそのとき何人かの男の子に聞いた。

エッチの回数数えて平均とか把握してそう。
手帳にいつしたか書いてあって、平均頻度計算してそう。
ドライブの時にどれくらい距離移動したか、計算してそう。
怖い、戦いを挑んでくる(説教とか能書きとかうんちくとか垂れてくる笑)

と何人かに同じようなことを言われた。

わたしは理系女子ではあったけれど、理系度が低めなのでこれを聞いても全然ピンときてなかった。自分は全然そんなことしてなかったからだ。
で、ともだちに聞いてみた。

「ねー、こんなことしないよね?」

玉砕した。
最後は個人の性格、上の3つはほぼ全員やっていた。
時速60kmで30分ドライブしたから、あの場所から30km弱移動してるなというのはつい計算してしまっているらしい。

なんで、と聞いたけど特に理由はなくて勝手に頭に浮かんでしまうんだそうだ。

でもなんでドライブ中に何キロ移動したかわかってちゃダメなんだろう。

「計算」できる女性って好かれないんだよな。
あるいは、恋愛中でも「冷静」であるひととか。
でもね、こんなことを頭で計算している理系女子たちは全然「計算高く」ない。
パッと見子犬みたいに見える天然ボケの彼女の方が、あざといんだけどな。

だって、損得勘定してて計算高く生きているのなら、目の前の男子たちを口で言い負かしたりするはずがないじゃないですか笑
人生での頭の良さを本当に発揮するのであれば、そこではコロコロ笑いながら「えー負けちゃった、〇〇くんつよーい」と言っておくべきなことくらいみんなわかっているよ。
それができない不器用さとか健気さをわかった上でかわいいと思ってくれる男子が増えてくれたらいいのにな。

理系女子たちは、「お金持ちの男性と結婚して専業主婦として幸せに生きる」のではなく、当時「自分のチカラで仕事をしてお金を得てひとりだったとしても幸せに生きよう」としていたから、見た目が大事だとわかってもいるけれどそれを第一優先にはしていなかったのだ。

「見た目が大事だとわかってもいるけれど」って書いていて思ったけど、そんなことなかったかもしれない。
わたしの友人たちの半分は男の子たちとの飲み会の前に、そのまま寝ちゃうからねと言ってメイクを全部落としてスッカスカの眉毛で男の子の部屋に出かけていった。
女の子扱い、されていなかったけれど別にされたくもなかったのかもしれない。そして、それでも女の子扱いするひとがいたらそのひとと結婚する場合もあったかもしれない。

ちなみにあざとさが悪いとかは全然思ってない。
けれどあざとさに単純にコロッとなってる男性より、あざとさをわかってて、でも知らないふりしててくれて、それを努力として捉えている男性の方が好きというのはあるかもしれない。
彼女たちだって努力している。
お金だってかかっている。
それを無料だと思っているひとはバカだからきらいなの。ごめんなさい。

けれど、努力より天然が好きなひとって多いんだよな。
本当の天然ではなく、作りものの天然。
はぁ〜〜〜。

何が話したかったのか、迷子になった。
理系女子って意外とかわいいんですよ、と言いたかった笑
怖くしてるのは強がってるだけです。

その理系女子の20年後である。
先日のともだち、彼女も理系女子だった。
彼女と話していて、笑ってしまったのは彼女が20年経っても相変わらず理系女子だったということ。

出産を終えたばかりの彼女が、携帯でこの図を見せてくれた。

痛みの尺度

「出産の痛みって手の指を切断するのとほぼ変わらないらしいよ」

そう彼女は言った。
赤ちゃんとほのぼの過ごしていると思って油断していたら、授乳しながら携帯でこんな物騒なことを調べているとは、、、笑

でもさ、これって誰がどう調べるんだろう。
ここに出ている全部を経験したひとにしか、わかんなくない?

…冷静さも健在だ。
そう、こういうところなんだよね、理系女子のこういうところ。
たぶん旦那様は夫婦喧嘩でも冷静に詰められてるに違いない笑

彼女がもうひとつ嘆いていたことがある。
乳首の話である。

妊娠によって乳首や乳輪が大きくなる。それは大きくなったまま変わらない。その一方で色素沈着に関しては出産後に次第に消える。ただし、消える時期には個人差がある。

って書いてあったよ、と彼女がいう。
乳輪大きくなったのなおんないんだね、胸が萎むからバランス悪いよねと二人で盛り上がった、いや盛り下がった。
っていうかほんと何調べてるの?笑
そして、こんなに絶望的なことをさらっと書くサイトのライターさん、もっと優しくしてよ。

でも計算する女の何が悪いのよ、に戻る。
計算、は悪いというより都合が悪いんだろうな。
遊び相手としては不適切だよな。
恋されてる感じもしないのかもね。

でも、冷めてるわけではないのよ。
ドライブで何キロ移動したかわかっていたとしても、同時にちゃんと彼女たちがときめいていたことは確認した。
頭が動いていようと、心が動いていないわけではないらしいです。
信じてあげてくださいね。(だからこれは誰に言ってるのか)

って「理系女子の生態」についての文章を3,000字も書きました。
この小賢しさ、ですよね。
いや、わかってるんです〜笑 ほんとか?




サポート嬉しいです!新しい記事執筆のためシュタイナーの本購入に使わせていただきます。