日本では長らく「お客様は神様」的な偏ったサービス感が広がり、現場の最前線で頑張るスタッフが苦しんでいます。「サービスの本質塾」では本来あるべきサービスの価値や考え方を発信していき…
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クレーム客からの電話を怖がって、アルバイトが電話に出られない、出たくない
YouTubeチャンネル「サービスの本質塾」視聴者の方からご質問をいただきました。度々電話をかけてくるクレーマーの対応でアルバイト君が怖がっていると言う困った状況です。4回に分けて、私の考え方をお伝えしています。 私からのお答え 1 お客の替えはあるか https://youtu.be/Aj7g6yAuDsw 2 スタッフは大切、の原則を守る https://youtu.be/wmGOEW9bDHE 3 イエローカード、レッドカードの基準を決めて、共有・開示 https://youtu.be/GoixvFgTC1Q 4 責任者がクレーム客本人にキチンと伝える https://youtu.be/O37PAb5qj_4