見出し画像

奴隷にならない・泥棒にならない


こんばんは。
毎日が人生の汚展 アリイカです。

今日も一日お疲れ様でした。

私は今日が仕事始めでした。

今年の仕事の目標はいくつかあるのですが、その1つに本日のタイトルでもある

『奴隷にならない 泥棒にならない』

があります。

詳細は伏せますが、私の職種は非常に時間外労働の多い職種です。

今後の働き方改革で時間外労働規制がやっとかかるようですが、なんだかんだでうやむやにされそうな気配も…。

業務終了間際にどう考えたって残業不可避なアクシデントが起こるのは日常茶飯事なのですが、
どうにかして今年こそは上手く切り抜けて『脱(仕事の)奴隷』となりたいものです。

…毎年努力はしているんだけどなぁ…。

ただ、残業のブロック力が高いと(給料)泥棒になりかねないので塩梅が難しいです。

(労働の)奴隷にならない。
(給料の)泥棒にならない。

そんなことを思った2023年の仕事始めでした。

…ちなみに本日の残業時間は1時間以内。

まぁまぁと思わず、削る方向で頑張りたいです。


今日もお読みいただきありがとうございました。

また読んでいただけたら嬉しいです。

アリイカ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?