見出し画像

仙台初売り事情

皆様こんにちは!

ベルツリー鈴木です。

本日は、仙台に帰ってきておりまして、

仙台の初売り事情をお話致します。

仙台と言えば、

【かまぼこ 】【牛タン】【ずんだ餅】

と、想像する方も多いと思いますが、

なななんと!!!
【初売り】なんです!

仙台初売り(せんだいはつうり)は、年初に行われる旧仙台藩領内の伝統行事である。江戸時代からの商習慣として国から認められ、特例として他地域より豪華な景品を付けることが可能になっている[1]。特例が適用される期間は3日以内で、正月(新暦)または旧正月(旧暦)に行うことが出来る[2]。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%88%9D%E5%A3%B2%E3%82%8A

<仙台初売り>名物茶箱求め130人 先頭は大晦日から並ぶ

https://www.google.com/amp/s/sp.kahoku.co.jp/amp/tohokunews/201901/20190103_12011.html

https://matomame.jp/user/FrenchToast/ad1dde5be9b01af2ed7a

昨日は私が買ってきた福袋をご紹介します。

その1
390円マートで500円の靴下福袋
全国で使える100円割引券着き
これは、実質400円ってことでお得!!

その2😊

サンリオの福袋
これは3000円の福袋でしたが

去年までは中に入っているぬいぐるみは選べませんでした!
がしかし!!!
今年はなんと!選べるという⭐🦄🦄
( 去年はお姉さんが袋を触ってこの子はマイメロちゃんです!ってやってくれてました❤なんと優しすw)

そんなこんなで、ぬいぐるみにタンブラーに雑貨諸々ゲット出来ました😎🦄
ゆめかわ〜❤😏

その3

友達が元ミスド店員で福袋のミスド大丈夫ってゆーので午後ら辺に取りに!

2000円の福袋で20個のドーナツ引き換え券と
今年もポケモンのおまけ付き!

これが欲しくてミスド行っちゃう😝⭐⭐

しかも今年はドーナツ引き換え券の有効期限が長くなったとか、素敵です🙏👑👑

その4

ルピシアの紅茶の福袋
5400円のセットで、5000円以上のものを買うと別途オマケも着いてくるのですがこれもお得!
私たちは二人で行ったので
中身をシェアしました!

なので、ちょうどこの写真は半分くらいなので、
1人で買えば、この倍入ってるってことです😲🦹🏾‍♂️

ほんとーに!!
お得ですよ!!

そして、番外編

おばあちゃんが喜ぶ
干し芋!!(笑)
500円で詰め放題でした!!

隣にいたおばちゃんももっと入るから頑張りな!って応援してくれて何とかここまで持ってこれました!!

年明けに仙台に来る時は、是非
初売りというイベントがあるってことで
楽しんで言って欲しいです!😊🎠🎠

そんなこんなで、初売りを楽しんだ私は

今年こそいい年を迎えられた気持ちで

日々頑張りたいと思います!

では、アデュー👐😉