妊娠性痒疹がめちゃくちゃ辛い話①

2020年の初夏🌻
第二子を出産しました。

これはその時にめちゃくちゃ悩まされた妊娠性痒疹についての私なりの対策の記録です。

とにかく痒い、むかつくくらい痒い、寝れない、そして陣取りゲームのごとくどんどんエリアを広げられ、みるも無残に荒れていく身体...

そんなめちゃくちゃ憎たらしいこの症状との戦いの記録が、どなたかのお役に立てれば幸甚です。

私も1人目出産の時は無縁だった妊娠性痒疹。

2人目以降でかかりやすく、それでも妊婦の1-2%に起こるとのことでさほどメジャーではないのかあまり情報が出てきませんでした。

私がとにかく知りたかったのは
(1)どうすれば症状が治るのか
(2)このもののけ姫の祟り神のようなアザは治るのか、どのくらいで治るのか
の2点。
ですので、これについて書いていきます。

まず(1)について。

私は妊娠後期(7〜8ヶ月)に発症し、産後直後(入院中の産後〜1週間)をピークに顔以外のほぼ全身に痒疹が出ました。少し治ったな、と感じ始めたのは産後2週間を過ぎた頃。
1人目も2人目もつわりがかなり重い方だったと思いますが、それでもつわりよりも陣痛よりも出産よりもキツかったのはこの妊娠性痒疹です。。

まずは基本ですが、痒いなと感じたらまずは皮膚科受診。私はコロナ最盛期だったこともあり受診が遅れましたが、市販薬等に頼るより安価に安全上確実な薬を出してもらえるので何はともあれまず皮膚科。

妊娠中はステロイドの塗り薬と頓服薬を処方、産後は授乳期間中は頓服NGとのことでステロイドの塗り薬のみ処方してもらいました。

頭皮用と、首用と、全身用。

5gを14本ほど処方してもらい、1000円以下。ありがとう国民保健、ありがとうジェネリック。ただ残念ながら、痒みがゼロになることはなく、引き続き夜は寝られない。

鏡を見ては、マダラ模様の姿に不安で泣いてしまう。赤ちゃんが可愛いのが救い...
皮膚科からはとにかく出産するまで治らない、出産後は日薬と言われたのでとにかく耐え忍ぶしかないようですが、そんな中効いたものを下記にリストアップします。

1位 アイシング
氷のう、もしくは保冷剤で冷やすのが一番効く。とにかく効く。とにかくこまめに冷やすしかない。保冷剤を100均で10個ほど購入し、氷嚢に氷を入れたものと両方使用。古典的だけどこれが最高。

2位 ウナコーアクール
氷嚢面倒な夜寝る時に重宝しました。最高。
クールパンチも使いましたが、アタッチメントがパフではなくワシャワシャでちょっと痒さを助長するので普通の新ウナコーワクールがお勧め。意外としみませんでした。

3位 皮膚科のステロイド、頓服
頭用、顔首用、全身用を1日1〜2回塗布。妊娠前全身用を10個、産後14個処方してもらったがあまりに範囲が広くてすぐなくなる。瞬殺。お風呂浸かるのはダメ絶対🙅‍♀️ぬるいシャワー後に塗布して、そのあとは氷嚢で冷やしまくるのが正解でした。身体を洗うときは洗顔用ネットで赤箱石鹸を泡だてて手でやさしーーく洗います。。

4位 市販薬ライオン エンクロンクリーム
コロナ禍、入院中で皮膚科に行けない時に購入しました。クリームで範囲広くぬれる、若干スースーして痒みもややマシ。市販薬では一番効いた印象。
ただ1600円/12gで処方してもらう薬よりも圧倒的に高価。まあ背に腹は変えられず10000円分くらいは課金。
これと、薬局で売っている青色のステロイドのクリームを使いました。

https://amzn.to/2VoEVCL

5位 よもぎ アルテニー二ローション&クリーム

妊娠中の妊娠線予防にずっとウェルダのマザーズオイルを使用していましたが、痒疹が悪化したため妊娠8ヶ月以降はオイル代替で使用。ローションは冷蔵庫で冷やして使いました。スースーして気持ち良く、結果妊娠線はできていません。ただあくまで気紛らわせで治る気配はなし。それでも気紛らわせで十分、という心待ちだったのでこちらも課金。

https://amzn.to/3eHDAif

6位 ユースキン
容量大きく期待したものの、一番ひどいときにはあまり効果なし。残念。ただ治りかけ(産後2週間以降)の保湿用に使っています。

https://amzn.to/2B8TYKd

番外編

授乳中のブラトップははじめユニクロを使っていたのですが、背中側のアンダーバストのゴムが痒くて痒くて、後ろにゴムのないものを購入して重宝。やはり授乳用のゆるゆるのやつがよいです。

https://amzn.to/3ilorWa

産後2週間たった今、あれ?すこしまし?という感覚です。まだ痒いこともありますが、かさぶたっぽくなり色も赤紫から茶色に落ち着いてきています。
臨月〜産後2週間は痒み+ホルモンバランス?なのか夜にほぼ寝られませんでしたが、痒みが治まったのとほぼ同時期から夜寝られるようになりました。(ただ授乳で夜中起きるのがキツくなる)

産後すぐはホルモンが入れ替わるタイミングだそうなので少しずつ落ち着いてきているのかもしれません。

(2)についてもまた次回☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?