見出し画像

新卒1年目から彼が活躍できる理由〜ユウサクの場合〜

こんにちは!ベルパーク採用広報担当の高村です!

今回は2022年新卒で入社し絶賛活躍中のユウサクと、その上司のマツザキ店長に彼の「活躍の秘訣」をインタビューしてきました!

”どんな人が活躍する?”
”どうやって活躍している?”

そんなところが気になる方は必見です!

また、最後にはユウサクから就活生の皆さま、そしてベルパーク22卒の同期に向けたメッセージもお預かりしていますので、ぜひ皆さま最後までご覧ください!

▼ 現在の活躍状況

キャリアショップでは、日々接客を通じてお客様へスマートフォン、インターネット回線、その他商材・サービスなど、数多く課題解決に向けた提案を行っています。

その提案の実績は(=自分の頑張り)は目に見える形で日々、ランキング形式で全社配信されています。

そして今回紹介するユウサクは、新人研修を経て店舗配属以降、常に個人実績ランキングにて全社上位をキープしている注目の社員です!

この個人実績ランキングは店長、副店長を除く全国、約1200人で構成される総合ランキングになるため、常に上位をキープすることはとても難しいことです。

▼ ユウサクはどんな人?

今回、ユウサクの直属の上司にあたるマツザキ店長に伺いました。

ユウサクは職場ではとても明るい人柄で、ムードメーカー的存在。
仕事に向き合う姿勢も素晴らしく、数字に前向きで、仕事は自ら探しに行くとのことでした。

どうして実績がいいのか?と聞くと、
飛びぬけて器用なタイプではないが、「臆さないところ」が彼の強みだと言います。「とりあえず、提案してみる」ことを実践し、何よりも負けず嫌いとのこと。様子を見ていると、「ああ、次のクルーまであと何ポイントか」と言っているのをよく見かけるそうです。

また、持ち前の明るさもあり、お客様との距離感を縮めるのも上手だといいます。

▼ 積極性と地道な種まき


ショップで働いていると、お客様が“来店”される為、無意識的に受け身になってしまうことも考えられますが、ユウサクは常にアンテナを張り巡らせ、「店長、次のお客様は自分が入りたいです!」と言ってきたり、外で看板を見ているお客様がいた場合には「ご案内しましょうか?」と積極的に声掛けを行い、実績に繋げているそうです。

また、営業活動ではすべてのお客様がその日に契約をするわけではない為、名刺を配り戻ってきてもらう為の「見込み顧客」を作ることも重要です。

ユウサクはこうした地道な取り組みも疎かにせずやっている為、それが結果に繋がっていると店長はいいます。

※余談※
ある日、売り場にいる3組のお客様が、全員ユウサクの名刺戻りのお客様だったことあり、ユウサクが嬉しい悲鳴で、どう対応すべきか困っていたことがあったそうです(笑)

▼ 役職者になれる人材

店長はそんなユウサクにとても期待しているからこそ、褒めるだけではなく、「ダメなこと、できていないことはしっかり伝えている」といいます。

また、今後は視野を広げて店舗管理が得意な人からは店舗管理業務を教わったり、今後入社してくる後輩含めて店全体のレベルが上がるような「育成や指導力」にも期待しているといいます。加えて、「数字だけの人になってほしくない」とも言っていました。

こうした発言からも店長がどれだけユウサクの未来に期待しているか、インタビューを通じてとてもよく分かりました。

▼ ユウサクが意識していること

ユウサク本人に営業実績好調の要因を聞いてみました。

何をしているのか聞くと、
 1. 失注した際、成約した際の情報を共有している
 2. 自身が苦手な商材の獲得事例を得意な人に聞きに行く
 3. 実際に自分が商品を使って、実体験を伝えるように心がける
 4. お客様との何気ない会話を大切にする

これらの事を挙げてくれました。
話を聞いていると、1~3まではすべて仲のいい同期が関係しているそうで、仕事終わりや休日にも同期と遊ぶ機会が多く、日頃から情報交換がしやすい関係性が築けていることも活躍している要因になっていることが分かりました。

▼ 就活生&同期に一言

学生の皆さんへ
「就活は一人でやっていくのはつらいので、ベルパークの人でもいいし、親とか友達とか、いろんな人に頼って『自分がここにしたい』っていうところを見つけてください!就活頑張ってください!」

22卒同期の皆へ
「これからも宜しくお願いします。
負けないよ!まだまだ一緒に頑張りましょう!」

仕事がとても楽しいと言ってくれていたユウサクでしたが、
これからの益々の活躍にも期待しています!
最後までお読みいただきありがとうございました!


▼ 私たちと一緒に働きませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎新卒エントリーはこちらから

まずはインターンシップ・会社説明会に参加しませんか?
お問合せいただいた方に個別にご案内いたします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎キャリア採用エントリーはこちらから

カジュアル面談からスタートOK!
ご希望の方は「応募先へのメッセージ」欄にカジュアル面談ご希望の旨、ご入力ください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!