見出し画像

3社目でようやくわかった、安心して仕事に打ち込める秘訣はXXXX!~法人営業部フィールドセールス エミリさんの場合〜 #私の転職ストーリー

みなさんこんにちは!ベルパーク採用広報担当の加藤です。
今回は弊社法人営業部の『エミリさん』の「私の転職ストーリー」です。弊社の採用ページや求人サイトの写真にも頻繁に出演していただいているエミリさん。実はじっくりインタビューを行うのは今回が初めて。意外な一面も垣間見れる楽しい時間となりました。ベルパークへの応募や入社を検討している人はぜひ最後まで読んでください。


▽今回ご紹介する社員はこんな方

法人営業部エミリさん

・お名前:エミリさん
・入社:2021年10月 キャリア採用入社
・前職:傘メーカーの営業職(BtoB)
・前前職:パーソナルトレーニング専門ジムのトレーナー(BtoC)
・プライベート:今年3月にご結婚されたエミリさん🎉👏来年3月の挙式を控えて現在は土日も仕事並みの忙しさ!現在は打ち合わせや準備に大忙し。普段は山・海・川・湖に行き「アース🌎を感じること」が大好きだそうです!

▽転職のきっかけ

トレーニングジムのトレーナーから傘メーカーの営業へ

エミリさんのファーストキャリアはパーソナルトレーニング専門ジムのトレーナーでした。六本木や渋谷にあるVIPや芸能人、富裕層が来られるようなパーソナルトレーニング専門ジムです。

元々体育大学出身自称体育会系」のエミリさん(笑)。就活の際には体育やスポーツにかかわる仕事がしたいと思い、フィットネスクラブや教員なども検討したらしいのですが、パーソナルトレーナーのような『1対1』の仕事はその人の人生に深く関われるのが魅力に感じたのと、その会社はかなり厳しい環境だったこともあり、

どうせやるんだったら厳しい環境でやろう!

と思ったこともあって、1社目の会社を選んだそうです(やはり「体育会系」ですよね(笑))

小学校から高校まではハンドボールにのめり込み、大学生時代はライフセービング部の活動にのめり込んでいたそうです。


実際その会社で働いてみて、一人ひとりのお客様の目標を達成するために1対1で関わっていくことにやはりやりがいを感じることができた、とのことでした。

そんなエミリさんが転職したきっかけは当時のお客様から言われたある一言でした。

「エミリさんってトレーナーとして一流だけど、一般的な社会人として名刺交換とか電話応対とか、営業とか、そういうのって、できるの??」

こう言われて、不安を感じたことが一番大きかったと言います。

他にも、その会社で結婚して子供を産んでも仕事を続けている人がいなかったというのも転職の理由の1つ。

「最初は自分がその一人目になるぞ!制度も変えてやる!と思っていたんですが、ある日もうこれ無理だなって悟って。それで辞めました。」

そしていろいろなお客様に

「もっと稼げるよ、絶対」

と言われたことも理由として挙げられます。

「稼ぐためには社会人経験を積まなければ。社会人経験を積むのに手っ取り早いのってやっぱり営業だよな。私、営業が一番向いてるよな。」

そう思い、本当は人事とか企画とか広報とか、やってみたい、という気持ちもあったみたいですが、これらの職種をやるにあたっても営業の経験は必須だなと思ったとのことです。

そしてちょうどその時、当時のお客様から

「うちの会社おいでよ。営業でもなんでも好きなことやっていいよ。」

と言われ、そのお客さまの会社、傘メーカーでの営業の仕事への転身を決意したそうです。

傘メーカーを退職した理由

お客様のお誘いで入社した傘メーカーの会社。そのお客様が言ってくださった通り、営業以外にも広報や人事、物流など、様々な仕事を兼務することができました。

メインの営業の仕事は主にルート営業でした。全国展開をしている雑貨店や量販店に対して、売り場面積拡大の提案や、商品陳列の年間プランを提案したりする仕事です。一見楽しそうで充実しているように感じますが、なぜこちらの会社も退職しようと思ったのでしょうか。

いくつか理由はあったそうですが、
一番は「営業として全然成長している感じがしなかった」からだと言います。

数字(売上などの成果)は出せていたんですが、このやり方で合ってるのかな?という感じがずっとありました。営業未経験で入社しましたが、研修はなかったですし、誰が教えてくれるわけでもなくって、ただ先輩のやり方を見て自分なりに営業する、みたいなスタイルでやっていたので、数字が出てもずっと自信が持てないでいたですよね。

この他にもエミリさんらしい理由がありました。

ちょっと刺激が足りなかったですね(笑)楽と言えば楽だったんですよ、6ピタ(18時の定時で退勤)で帰れるし(笑)一緒に働いていた人もみんな本当に優しくて(笑)でもなんか『このままでいいのかな』って……。何も不自由はないんですよ?ただすごい数字に熱い人がいるのかと言うとそうでもないし、なんか『このままでいいのかな』って。あとはもっと給料が欲しかったです!!自分の成績に応じてちゃんと評価されて、お給料をもらえたらなって。意外と私真面目なのかもしれない!(笑)根は真面目なんです(笑)

なぜ営業が向いているの?との問いかけに「人と喋るの好きだし、1社目で自分を指名してくれるお客様もたくさんいらしてくださったので、営業ってこうゆうことだよなって思いました。」と答えるエミリさん。

間違って超ブラックな会社に入社…?

こうして傘メーカー在籍中に転職活動をすることを決意したエミリさん。とある求人サイトからスポーツ系の会社の広告営業の仕事に応募し、見事内定をもらうことができました。

この時点で3社目。

「好きな商材でお給料も上がり刺激的な仕事ができる…!」

と意気揚々と入社したのですが、入社してビックリ、採用条件と雇用条件が全く異なっていたのです。

これは大変と会社の担当者に採用条件と雇用条件が違うことを指摘してみたものの、その担当者の対応は悪く「じゃぁエミリさんの思う雇用条件を書いてきてくれる??」と言う始末。

「これはダメだ」

そう悟ったエミリさん。

スポーツ商材を扱っているということで、自分の好きな商材でやりたかったことではありましたが、こんな不安な中では働けないな、と思ったエミリさんは結局入社して1週間で、“なかったこと” にしてもらいました。


一瞬ニート!?どん底を味わったエミリさん

このままでは自分のキャリアに傷がついてしまう……、と、ドン底に落とされた気持ちになったエミリさん。

私・・・・こんな失敗しちゃうの!?!?

と涙を流すことも・・・。

でも当時一緒に住んでいた現在のご主人や、周りの友人、知人に、

きっとインターンだったんだよ!
自分の転職の軸を見直してもう一回やった方が良いよ!

と言われ、ボロボロになりながらも、もう一度転職活動をすることに決めました。

当時を明るく振り返るエミリさん

▽ベルパークに応募した理由

周りの人に励まされ再度奮起したエミリさん。
転職エージェントに3社登録をし、転職活動を再開しました。
この時点で転職活動の軸はこれまでの軸の 

  1. 営業職

  2. スポーツ商材を取り扱っている会社

  3. 給料アップ

  4. 労働環境

の4つに加え、新たに「安心して自分の仕事に打ち込める」という軸が加わりました。

この軸に合わせる形で、転職エージェントから紹介されたのがベルパークでした。(弊社はスポーツ商材を取り扱っているわけではないのですが、エミリさんの新しい軸「安心して自分の仕事に打ち込める」という部分で、お勧めされたのかと思います。)

▽ベルパークに決めた理由

転職活動を進め、調子を徐々に戻してきたエミリさんは、最終的にベルパークと他にも数社内定をもらうことができました。

最終的な選択肢としては

①ベンチャーだけど自分の好きなスポーツに携わることができる会社
②商材としては未経験。わからないことだらけだけど安心して働ける組織としての基盤が盤石な会社…ベルパーク

この2つとなり、めちゃくちゃ悩んだとのことです。
が、

「前の会社は安心して働けないから辞めたんじゃん。
また同じようなことになったら私、頑張れる・・・?」

そう考えたときに

  1. 営業として成長できる

  2. “組織”として盤石な会社で働く

  3. 給料アップさせる

  4. マネジメントも学べる会社

  5. 安心して働ける会社

この5つが揃っている会社=ベルパーク ということで、エミリさんはベルパークへの入社を決めました!

実は悩んでいる過程でベルパークからのオファーを一度断っていたエミリさん。でもエミリさんにどうしても入社してほしくて、現場総動員で面談をし、エミリさんの心を動かすことができました。

▽実際に働いてみてどうか

無事ベルパークに入社したエミリさん。
筆者が取材していた中で気になったのは、当社が、エミリさんの転職活動の軸にあった「スポーツ商材を取り扱っている会社」ではないことです。この点についてジレンマがないかどうか訊いてみました。

「最初は多少ありましたが、今はそんなことなくて、というのも、新しい商材がどんどん入ってくるので飽きないんですよね。決まったものだけ売っているわけではないので本当に飽きないです。あとは、自分の好きなものとか得意なものを売るのは当たり前で、そうじゃない物を売ってこそ営業だなと思ったんですよ。営業って『壺でも売れる』って言うじゃないですか。何でも売れないといけないので、商材のことはあまり気にならなくなりましたね。」

当社の法人営業部は企業のDXを加速させる多彩なビジネスアプリを取り扱っていて、そのラインナップがどんどん増えていくので、エミリさんは“飽きない”とのことです。

そして、ベルパークで一緒に働くメンバーのことについても語ってくれました。

「すごいなと思う人が多いです。今のマネージャーや課長、年下の子たちもすごいです。尊敬できる人がたくさんいるんです。なので今はもう『スポーツ商材じゃなきゃ』とか全然気にならないですね。」

取材前日の商談でも10社競合をしているお客様から注文いただいたエミリさん。大活躍です。


▽仕事のやりがい

尊敬するメンバーに囲まれながらお仕事ができているエミリさん。
ベルパークでの営業の仕事に、どんなやりがいを感じているでしょうか。

「傘メーカーの営業の時は商品で決まっちゃうところがあったんです。営業担当の提案の仕方も決定要因にはなりますが、基本的には商品で決まるところがあって。『営業としてはエミリさんがいいけど、商品はこっち(競合他社)がいいんだよね』と言われることもあったんです。でも携帯電話って価格の差が若干あるだけで、取り扱っている端末は一緒だし、サービスの内容はほぼ一緒。そうすると営業担当で選ばれるんです。なので傘メーカーの時より営業としての自信につながるんですよ。そこがすごくおもしろい。自分の提案だから選んでもらえた!と思えるところにやりがいを感じます。」

謙虚さと成長意欲をバランスよく兼ね備えているエミリさん。言葉の節々に闘争心や競争心、興味の広さやストイックな姿勢が伺えました!

▽エミリさんの仕事のモチベーション

エミリさんの仕事頑張るモチベーションは

  1. とにかく褒められたい!

  2. 公平に評価をして欲しい!

  3. 評価に見合ったお金が欲しい!

…この3つとのこと。
この部分で、ベルパークという会社はエミリさんにとってはとても納得できる会社のようです。

例えば1つめの「とにかく褒められたい!」に関して。ベルパークの法人営業部はとにかく「すごいみんな褒めてくれる」とのことで「やったね!」「おめでとう!!」「いいじゃん!」「いいね!」が頻繁に飛び交う職場なので、仕事のモチベーションになっているとのこと。

2つめの「公平に評価をして欲しい!」は、当社の評価制度はとても細かく明確で、評価後もちゃんと面談をする機会が設けられているので、納得のいく評価をしてくれる、とのことで、「今まで3社経験してきてちゃんと納得のいく評価をもらえる会社は初めて」とのことでした。

3つめの「評価に見合ったお金が欲しい!」についても納得で、自分の営業成績に応じた賞与を年に2回もらうことができるので、上期と下期、それぞれ頑張ったら頑張った分だけ稼ぐことができるので、とても納得のいく給料になっている、とのことです。実際、

「入社して1年経過したぐらいですが、結果を出したらしっかりボーナスもらえました! iPhone14Proの購入と新婚旅行、結婚式費用に使わせていただきます!!!」

とのことです♪

▽今後の目標や展望

最後にエミリさんに、今後の目標や展望について伺いました。

子どもを産んでも営業として活躍したい

「今年結婚したので、子供を産んでも営業として活躍したいと思っています。先日noteにも掲載されたミズカさんを見ていて、めちゃくちゃすごいなと思っていて、しかも営業成績もすごい。『私みたいなタイプでもできるよ!!』というのを後輩社員に見せてあげたいと思っています!」

研修や採用に携わりたい

「ベルパークは入社する人みんなすごくいい人で研修もすごく丁寧で、なのでそんな環境でいい人を見つけたりその人を育てるような仕事をしたいな、と思っています。私がベルパークの面接を受けたときも、マネージャーの方が面談してくださって『この人と一緒に働きたい』と思ったんですが、私もそんな存在になれたらいいな」と思っています。
兼ねてからご自身が描かれていたように、営業だけじゃなくそれ以外の仕事にも興味をもっていて仕事に好奇心旺盛なエミリさん。エミリさんであればきっと営業以外のお仕事でもきっとステキにこなしていけるはずです。
これからのご活躍に目が離せません!

エミリさん、ありがとうございました!!

写真撮影も得意なエミリさんでした♪

▽私たちと一緒に働きませんか?

ベルパーク法人営業部では下記のポジションで積極採用中です!
カジュアル面談からスタートでも大歓迎♬
ご興味ある方、下記ページの応募ボタンよりぜひぜひお気軽にご応募ください!(カジュアル面談をご希望の場合は『応募する』ボタンをクリック後、『応募先へのメッセージ』という欄に、その旨ご記載ください!)


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!