見出し画像

会社の雰囲気に驚いたこと

こんにちは。採用広報担当の加藤です。
この記事では当社の『バリュー』のご紹介と共に、ベルパークの社風や会社の雰囲気をご紹介したいと思います。

当社のバリュー(2つめ)はこちら。

私たちは、自由闊達な社風を尊重し、
活発な議論のもと、創造性を発揮し、成長し続けます。

このバリュー、果たして会社にちゃんと現場に浸透しているのか!?筆者がベルパークに転職した当時のことを振り返りながらレビューしたいと思います。

▼ 入社してすぐ『議論の多さ』に驚いた

私は2013年にベルパークに入社したのですが、前職と圧倒的に違っていて驚いたのが職場で繰り広げられる『議論の多さ』でした。

そう、ちゃんと、浸透しているんです。

私は前職、人材サービス会社でいわゆる「企業と求職者とのマッチング」を行っていました。求人企業に人材をご提案したり、登録者に仕事を紹介したり、その他にも求職者様とのキャリア面談・仕事のフォローなどの経験を5年半ほど積み、ベルパークに入社しました。

2か所の営業拠点を経験しましたが、いづれの拠点においても『議論をする』という文化はありませんでした。

仕事柄、個人の営業成績が重視されるので、他のメンバーと議論を重ねる、というシチュエーションはどうしても少なくなるのかもしれません。

ただ全体として、上司とも同僚とも『なぜできているのか』『なぜできないのか』『どうやればうまくできるのか』『もっと改善すべきことはないのか』という議論を交わすことはほとんどなく、良くても悪くてもそのままにされ、問題があれば個人単位でクリアしていく、という雰囲気だったかと思います。そういう職場で仕事をするのは、正直楽しくもおもしろくもありませんでした。ただ日々の業務を「こなす」感覚でした。

ベルパークに来て驚いたのは、その議論の多さです。

例えば、
① ベルパークでは頻繁に意見を求められます。
「加藤さんはどう思います??」「加藤はどう思う?」
 …前職ではこんなこと聞かれたこともありませんでした。

② 上司にも臆することなく意見が言えます。
「こう思いました」「こうしたらどうでしょうか」「こういう結果だったのでこうやってみようと思います。」
…前職では上司に提案するなんて、考えられませんでした!(むしろ提案して怒られたことがあります!笑)

➂ 仕事に対する姿勢がみんな真剣だから、改善のための会話が自然と生まれる。「どうやったらできるんだろう」「こうすればいいんじゃない??」
…入社1年目でも、契約社員でも、派遣でも、係長でも関係なく、同じテーブルで、同じぐらいの発言量で議論します。(むしろ経験年数が浅かったり、若手の方が意見を出していたりします!)

元々自分の意見を言いたい私としてはこういった環境は本当にありがたかったです。

▼ なぜベルパークはこんなにも議論が多い職場なのか、私なりに推察してみました。

推察した結果はこうです☟

① おしゃべり好きな人たちが多い
② 達成意欲の高い人たち・自己成長意欲の高い人が多い
➂ 仕事を楽しもうとする人たちが多い
④ 皆で目標を達成したときの喜びを知っている
⑤ 皆で仕事をした方が、一人でやるより楽しいことを知っている
⑥ 一人でできないことをチームでやればできることがあることを知っている

あくまで個人の推察ですが…!こう考えた理由を補足しますね。

① おしゃべり好きな人たちが多い

完全にそうです(笑)おしゃべり好きな人たちが多いです。ミーティングは強制終了しないと、いつまでも終わらないんじゃないかと思う時があります(笑)

② 達成意欲の高い人たち・自己成長意欲の高い人が多い

仕事に目的を持っている人たちが多いと思うんです。ただ生活費を稼ぐために、みたいな人をあまり見かけません(笑)やるなら絶対結果出そうぜ!自分も成長しようぜ!と考えている人が多いです。

➂ 仕事を楽しもうとする人たちが多い

みんなポジティブでおもしろい人たちなので、仕事を楽しみながらやっている気がします。ポジティブな人達が寄ってたかって仕事をしていると自然に楽しく仕事ができてしまう、そんな面もあるかもしれません。

④ 皆で目標を達成したときの喜びを知っている

達成したらめちゃくちゃ皆で喜びます!私のチームでも、何か完成したら、何か達成したら「いぇーい!!やったー!!!嬉しいーーーー!!!」って恥ずかしがらずに喜びます!(笑)皆と喜ぶと、絆が生まれて更に強固なチームになります^^

⑤⑥ 皆で仕事をした方が、一人でやるより楽しいことを知っている/一人でできないことをチームでやればできることがあることを知っている

ポジティブでおもしろいくておしゃべり好きな人たちが、高みを目指して仕事をすると、自然とチームで取り組むようになって、一人よりチームで取り組んだ方が楽しくて、しかも結果も出せるじゃん、ということに気付くようになる、という話かなと。なのでベルパークは「個」で追いかける成績や実績についても「全員で」取り組むんですよね。これもうちの会社のおもしろいところです。

加藤


▼ 環境が自分を変える

ベルパークに中途で入社した社員たちに話を聞くと、

「前職ではXXだったけど、ベルパークに来て本当に楽しく働けるようになりました!」

「前職にいた頃は(もう仕事に行くの嫌だな…)とさえ思っていたのに、ベルパークに来てからはそう思うことが全くなくなりました!!」

という話をよく聞きます。実は私もそうなんです。前職にいた頃は仕事が憂鬱で憂鬱で、仕方がなかったことがあります。でもベルパークに来てから、仕事で大変なことがあるときですら「会社行くのやだな…。」と思ったことがありません。むしろ「今日はどんなことが起こるんだろう。」とワクワクすることの方が多いです。

本当はポジティブで頑張りたいのに、職場の雰囲気的に発揮できない、もっと仕事を楽しみたい!と思われている方はぜひ、ベルパークを覗いてみてください!

▼ 私たちと一緒に働きませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎新卒エントリーはこちらから
まずはインターンシップ・会社説明会に参加しませんか?
お問合せいただいた方に個別にご案内いたします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎キャリア採用エントリーはこちらから
私たちと一緒に働きませんか?
カジュアル面談からスタートOK!
ご希望の方は「応募先へのメッセージ」欄にカジュアル面談ご希望の旨、ご入力ください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!