見出し画像

一瞬で惚れた。尊敬する人と働ける環境に感謝#就活ストーリー 〜マヒロの場合〜

就活生の皆さん、こんにちは!ベルパーク採用広報担当の加藤です。皆さん就活は順調ですか?これから説明会や面接を控えている方も多いのではないかと思いますが、 勉強やアルバイトをしながらの就活は、大変ですよね。

今日は、理系出身で大学時代は研究とアルバイトに没頭していた、弊社法人営業部で活躍する22新卒の”マヒロ”に、学生時代を振り返ってもらい、どんな就活をしていたか、なぜベルパークに決めたのか、などを伺ってきました。

化学を専攻していた彼の就活軸は「自分のアイディアで法人企業に貢献すること=提案型の法人営業」

理系出身ということで、理屈やロジックを重視して会社を決めたのかな?と思いきや、意外と直感重視の彼。そんなマヒロのインタビューをぜひ、最後までお楽しみいただければと思います!それではスタート!


▽ 今回紹介するのはこんな人

  • 名前(ニックネーム):マヒロ

  • 入社:2022年新卒

  • 好きなもの・趣味:

    • フットサル⚽️
      幼稚園から高校3年生までサッカー 一筋!地元のクラブチームにも所属していたそうです。社会人になってからは個サルに行って体を動かしているのだとか。

    • 美味しいものを食べること🍜
      麺が大好きで、よくラーメンや油そばを食べに行っているとのこと!学生時代にアルバイトをしていた油そば屋さんの油そばが大好きとのことで、今でもよく食べに行っているとのことです😊🍜

▽ どんな学生時代を過ごしていたか?

ー 早速ですが、大学時代どんな風に過ごしていたかを教えてください!

マヒロ:大学時代は理系で化学を専攻していたので、白衣を着てゴーグルをつけてひたすら実験をしているか、もしくはアルバイトをしているかのどちらか、という生活をしていました。

アルバイトは、僕が通っていた大学の最寄りの駅前にある油そばのお店です。大学1年生から大学4年生まで4年間ずっとやっていましたね。油そばへの愛は深いです(笑)僕の働いていたお店の油そばは、”王道の味”なんですけど、本当に美味しいです・・・✨大好きです!

写真撮影中、おちゃめな一面をたくさん見せてくれるマヒロくん!「こんなポーズいりますか?」とサービス精神たっぷりでした!😂

▽ マヒロの就活

ー 就活はいつからどんなふうに始めましたか?

マヒロ:就活を始めたのは3年生の夏頃でした。ちょうど周りが就活を始め出したタイミングで、自分も焦って就活を始めました。でもどういう業種・業界があるのかも知らなかったので、とりあえずいろいろな会社の説明会に行ったり、インターンに参加したりしていました。

結果、化粧品、化学メーカー、素材メーカー、ITといったジャンルの会社のインターンに約10社ほど参加したいと思います。

ー インターンに参加した後は?

マヒロ:僕の場合研究が忙しかったのであっという間に(4年生の)4月になっていましたね・・・!ただ内定はちゃんともらっていました!

内定をもらった企業はインターンに参加した企業で、不動産業界とIT業界でした。この2社は特に志望していたわけじゃなかったんですが、、、インターンに参加した後、”面接”にチャレンジしてみたいなぁと思ったので、インターン参加者が優遇される選考ステップに乗っかって、受けてみたのがこの2社です。

結局、不動産はインターンの内容が面白そうで参加しただけだったので業界にそもそも興味が持てずに辞退、ITに関しても実際に手を動かしてプログラミングをしてみる機会があったんですが、やってみて自分の性格には合わないな、と思って辞退しました。

▽ ベルパークとの出会いについて

ー ベルパークとはどんなふうに出会ったの?

マヒロ:2社とも辞退して流石にヤバイと思って就活エージェントに登録して、その中の1社から紹介されたのがベルパークでした。

当時の僕の就活の軸が「提案型の法人営業」という軸だったので、そういう意味ではベルパークの法人営業部はピッタリでした。ベルパークの募集を見たときは、いろいろな商材を取り扱っていて、仕事内容のところに「法人企業のDX促進」と書いてあって「めっちゃかっこいいな」って思いました。あとは土日休みというのが印象的でしたね(笑)それで受けてみよう!と思いました。

▽ 入社の決め手について

ー ベルパークの面接の印象と、入社の決め手について教えてください!

マヒロ:一言で言うと、辻さん(法人営業部マネージャーで今のマヒロさんの上司)に惚れました!僕は辻さんに惚れてこの会社に入社したんです!

エージェントから紹介された企業20〜30社あって、そのうち20社くらいは面接に行ったと思うんですが、辻さんは他の企業の面接官と比べて、どの企業の面接官よりも輝いていて、最初の10分でもう魅了されて、尊敬しちゃいました。シンプルに「かっこいいな」「こうなりたいな」って思いましたね。辻さんとの面接は、用意しておいた話をキレイに話す、なんてことはできなくて、辻さんの前だと自分を曝(さら)け出さざるを得ませんでした(笑)

自分は会社に入るときに尊敬できる人がいないと絶対に続かないなと思っていたので、面接で辻さんに出会って、自分の中では即決です。理屈じゃなくて直感ですね。完全に、惚れました(笑)

そして最終面接で清水さんにあって、従業員想いの方だなって思ったんですよね。最終的に僕の頭の中は「惚れてる辻さん×従業員想いの清水部長」という構図で固められて「ベルパークいいじゃん!」ってなりました!

ー なるほど!実際に辻さんと仕事をしてみてどうですか?

マヒロ:かっこいいです!やはり仕事もできる方ですし、スゴイですね。大学時代の友達と仕事の話をすると、だいたい上司の愚痴しか出てこないですけど、僕は全くそんなことはないので、同期より一歩リードしてるな(笑)って思います!


▽ 入社後の仕事内容

ー 入社後、大変だったことはありますか?

マヒロ:入社1年目で大変だったのはテレアポと環境の変化です。テレアポはずっと同じことの繰り返しですし、基本的に断られるので、やはり精神的に辛い部分はありましたね。

環境の変化という部分に関しては、大学生時代はアルバイトで夜更かしをする日が多かったのですが、社会人になって毎日朝は6時起床、満員電車で通勤、という毎日になったので、その生活に慣らしていくのが本当にしんどかったです。

ー なるほど、逆に嬉しいなって思ったことはありますか?

マヒロ:嬉しかったことは、テレアポをしてそれが内諾まで繋がったことです。前からアポはちょくちょく取れてはいたのですが、300台以上の台数の成約に結びついたことがあるんです!それが一番嬉しかったことですね。1年目なのでアポを取って以降は特に何できなかったですけど、自分が取ったアポが成約に結びついて高粗利を稼いだという、その事実はやはり嬉しいですし、1年目で部にメリットをもたらせた、というのが嬉しかったですね!

ー テレアポをする上で日頃気を付けていることはありますか?

マヒロ:まずはお客さまのお話をしっかり聞くこと、そして早いタイミングで訪問日を決めちゃうことです。

これは、話が終わる前に、先に訪問日を決めちゃうという作戦なのですが、僕は電話をして、担当の方につながって、いろいろお話を伺っている途中でいきなり「XX日空いているんですけど、お伺いしてよろしいですか?」って急に切り込みます(笑)

なぜそれをやるのかというと、結局お客様のところに訪問しないと案件自体は進まないんですよ。なので電話で全部話し切る前に、訪問日だけ先に決めちゃいます。電話では最低限のところだけ聞き取って、あとは訪問の際に話したり提案する、ということです。電話だけで完結させてしまうとお客様からすると対面で会う意味がなくなってしまうので、僕はよくこの作戦でアポをとっていますね!

ー チーム配属になってからはどんなことをしていましたか?

マヒロ:基本的には案件を作ることが仕事なので、テレアポは引き続きやっています。あとチーム配属になって直後はずっと先輩社員の営業活動に同行させてもらっていました。「営業ってどんなもんなん」というのを徹底的に知る期間でした。

年が明けてからは既存のお客様を引き継がせていただいて、本格的に営業をし始めました。以前は1台とか2台とか小規模の案件を対応していましたが今では10台〜30台規模の既存のお客様を引き継ぐようになっているので、お客様からの問い合わせは圧倒的に増えましたね。あとは機種変更の対応が増えました。

ー 実際営業活動をしてみてどうですか?

マヒロ:難しいって思う部分も楽しいって思う部分も両方ありますね。

難しいって思う部分は、MNP*の案件ですかね。MNPは特に営業力が必要で、たくさんヒアリングして、要件を自分で作って提案して、最終的にお客様にその提案を魅力に感じて頂かないといけないので、この部分は難しいです。ただ、これができないと営業として腐るとも思うので、しっかりやっていきたいです。

楽しいなって感じる部分は、担当者の方がどんな方なのかをどんどん知っていって、こういう人にはこういうワードが刺さるなとか、響くな、とか、そういったトークを磨いていったり分析をしていく作業は営業をしていて楽しいなって感じる部分です。

*MNPとは:MNPとはMobile Number Portabilityの略で、電話番号はそのままで移転先の携帯電話会社のサービスをご利用できる制度(携帯電話番号ポータビリティ)のことを指します。「のりかえ」と呼ぶこともあります。

▽ 入社後に感じるベルパークという会社のいいところ

ー 実際入社して「この会社のここがいいな」って思えるところってある??

マヒロ:やっぱり辻さんですね!尊敬できる人と一緒に働けるというのがすごくいいなって思います!もちろん辻さん以外の方達も、いい人達ばかりです。営業ってすごくガツガツしていて、殺伐としている印象で聞きにくいイメージあると思うんですけど、皆さんとてもいい人たちばかりなので、わからないことは何でも聞けますし、逆に気にもかけてくれるので、こちらが甘えちゃいますね(笑)そのくらい人が良いです!

 あとは有給休暇を取得しやすいところも良いと思います。最近では、ゴールデンウィーク付近で有休を使えば5連休になる日があったんですが、そうした日は有休推奨日になっているんです。なのでとても取得しやすいですね。そういった環境を作ってくれているところが良いところだと思います。

▽ 今後の目標

ー まっぴーの今後の目標を教えてください!

マヒロ:営業を極めたいですね!パラメーターってあるじゃないですか?あのパラメーターでキレイな六角形になるんじゃなくて、営業だけ尖ってる人になりたいですね*!

▽ 学生の皆さんへ

ー 学生の皆さんにメッセージをお願いします!

就活は相性だと感じます。落ちるところがほとんどでも、まったく気にすることはないです。やりたい仕事があるところ、働きたい人がいるところ、自分自身が一番納得できる企業を見つけてください。

尊敬できる人と一緒に働けて、営業という仕事に真摯に向き合うマヒロはとても輝いていて、インタビューをしていてとても清々しい気持ちになれました。彼の今後の活躍にますます期待したいと思います。マヒロさん、ご協力ありがとうございました!

マヒロの就活ストーリーは以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▽ 私たちと一緒に働きませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎新卒エントリーはこちらから

まずはインターンシップ・会社説明会に参加しませんか?
お問合せいただいた方に個別にご案内いたします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎キャリア採用エントリーはこちらから

カジュアル面談からスタートOK!
ご希望の方は「応募先へのメッセージ」欄にカジュアル面談ご希望の旨、ご入力ください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!