「パーティーでその他大勢を抜け出す方法」せっかくお洒落した割には誰が誰だかわからない件
写真の中のあなたをすぐ見つけることはできますか?
ところで今までのパーティーなどの写真を見てみてください。
写真の中のあなたをすぐ見つけることはできますか?
参加している女性がみんな似た様なスタイルで
一瞬自分が分からなかったりしませんか?
きれいにブローしたロングのヘアスタイルにボディコンシャスなドレスにハイヒール👠
せっかく新しいドレスやシューズを用意してドレスアップしたのに
その他大勢なんて悲しくないですか?
それなりに目立って誰かに素敵!って思われたくないですか?
似た様なファッションの女性が集まったとしたら
すらっとスタイルの良い女性が目立ちますよね?
148cmのチビころちゃんの私がみんなと同じコーディネートをしたら?
考えただけで最悪です。
別に私、目立ちたい!とか思わないし…
と、いう人もいるかもしれませんが
せっかくその日の為に新調したドレスなのに
自分ですら他人と見分けがつかないって
悲しくないですか?
美しい人も、スタイル抜群の人も
センスのいい人も沢山いるファッションの世界で、
平均以下ってやっぱり悲しい
いかに148cmでもそれなりに素敵に見せるか?
逆に私にしか出来ないコーディネートを
学生の頃からずっと考えてきました。
それには絶対守るべきポイントがあって…
それは「戦わないこと」「同じ格好をしない」
つまりいわゆるパーティーファッションに
「外す」部分を加えるということです。
意外性を持たせるといってもいいかもしれません。
例えばロングヘアの人が多そうだったら
思い切ってショートカットにしてしまう。
アップにスタイリングするのもいい。
もちろん帽子をかぶるのは簡単で
最高にドラマティックなあなたを演出出来る。
宝塚の男役の様な気分でボルサリーノ。
1929年代のフラッパーの様な羽根やレースで飾られたヘッドドレス。
せっかくおしゃれをしても隅の方でもじもじしていると台無し。
出かける前からその日のイメージを決めて
気持ちだけでも颯爽としていると
何故かあの人誰?って思ってもらえるものです。
ホント、不思議です。
それから私は本当は148センチだけど😅
気分は160センチある様に振る舞う事にしています。
マニッシュなスタイルの時は大股で男っぽく歩くとか…
「外し」のマイパターン
私には私の「外し」のパターンがあって…
そのパターンをいくつかご紹介しますので、
これからの季節のコーディネートにぜひ取り入れてみてください!
みんな一緒を卒業していつもよりさらに印象的な、
周りの視線を集める存在になれますよ!
1.みんながドレスを着るならマニッシュなパンツスーツで
サテンや別珍などのタキシードやマニッシュなパンツスーツ。
もちろんネクタイや蝶ネクタイ、アスコットタイにトライ!
2.フォーマルなアイテムにカジュアルなアイテムを混ぜる。
20年代調のクロシェキャップにシルクシフォンのブラウス、
エナメルパンプスといったフェミニンなアイテムの中にハードな
カーゴパンツやジーンズをミックス。
この時のカーゴパンツはユニクロとかのカジュアルな夏物だと「外し」が足らない。
サープラスの様なダメージの効いた本物をチョイス。
逆にトップスは白T、コットンシャツなどカジュアルなもので
パンツだけ黒サテンとかも素敵。
3.やっぱり手っ取り早いのは帽子
ボルサリーノ、シルクハット、美智子上皇后様のようなヘッドドレス…
シンプルな帽子にコサージュを飾ったり、レースを巻きつけたりと
ここはかなり自分で工夫する事ができます!オリジナリティを発揮しよう!
4.スカート丈を思いきり長くする
例えばモヘアのニットや普段着ているジャケットにチュールのロングスカートや
サテンやスパンコールなどのフルレングスのスカートを合わせる。
これって1アイテム変えるだけなのでホントにオススメ!
例えトップスが白Tでも床ぎりぎり丈のスカートのボリュームは
ドラマティックさを演出してくれます!
後はパールとかのロングネックレスなどをプラス!
とは言え自分のコーディネートに自信を持てないあなたに
自分なりに「外した」コーディネートを考えてみたものの
本当にこれでいいの?
痛いひとになっていないか心配!
そんなあなたの為の「外し」コーディネートオンライン勉強会を開催します!
答え合わせしたいあなたの疑問にお答えします!
当日にあなたらしい「外し」コーデで参加していただくのもok!
事前に画像を送っていただいても構いません。
ご質問もお待ちしてます!
オートクチュールデザイナー、アパレルデザイナーを経た後、
趣味が高じて、フラメンコ衣装デザイナーを長らくやって参りました。
2023年 7月に還暦を迎え、
私自身が148センチとオチビさんで、
学生の頃から着こなしについて毎日苦心していた事から
『貴方の「好き!」を見つけてあなただけのファッションスタイルを作り上げる』
ファッション スタイル構築コンサルタントを始めています。
あなたの次のクライアントになるかもしれない方に忘れられない印象を強く残す。
そんなファッションをご提案しています。
Mode Mafia 増田ちず子
美智子皇后様(当時)の専属デザイナーであった植田いつ子氏に師事する。
その後東京立体裁断研究所で学び、(株)東京スタイル からオファーを受け入社。
日本一婦人服を売るデパート、伊勢丹新宿店で夏のドレス売上一位となる。
1995年独立し、趣味だったフラメンコの衣装デザインを始める。
同時に複数の女性起業家が
「おしゃれはしたいけれど、多忙で考える時間は無く、
何を着て良いかわからない。出来れば誰かに決めて欲しい。」と言われたことから
流行にとらわれることなく『貴方の「好き!」を見つけて不変のスタイルを作る』メソッドを構築する。
300着以上のオリジナルフラメンコ衣装をデザインし、
デザイン画のイメージを崩すことなくお仕立てする
お客様の夢見るフラメンコ衣装をお届けしてきたデザイン力と、
大手アパレル時代には百貨店の夏のドレスを1デザイン3000枚売上げ
市場で一位をとる事を常に義務付けられていた、最高のデザインを見極める目で
『貴方の「好き!」を見つけあなただけのファッションスタイルを作り上げる』
お手伝いをします。
父親譲りの帽子好き🎩
『貴方の「好き!」を見つけあなただけのファッションスタイルを作り上げる』ファッション スタイル構築コンサルタント
#パーティーコーデ #ファッションコーデ #ファッション #パーソナルスタイリスト #ファッションデザイナー #SALE #パーソナルスタイリスト小柄 #ファッションコンサル #オートクチュール #150cmコーデ #50代ファッション #60代コーデ #還暦ファッション #還暦コーデ #還暦女子 #帽子コーデ #帽子アレンジ #帽子好き #あの帽子の人と呼ばれたい #父親譲りの帽子好き #148センチコーデ #小柄コーデ #スタイル構築 #小柄 #小柄 #舞台衣装 #衣装作家
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?