見出し画像

節分はクリスマス?

2がつ3にち

まめまめご馳走デー

今日は節分、豆まきの日だ。鬼はーそと!で庭に豆を撒いたので、明日の朝には鳩がたくさんくる事だろう。鳩たちも「毎年一回ご馳走デーがあるんだよな」と不思議に思ってるのだろうか。

などと考えていた。明日日本中の鳩たちはどこからともなく、現れる好物たちを見つけお腹いっぱいになれるのだろうと考えると、豆まきは鳩にとって一大イベントだ。人間にとっての節分は、彼らにとってはクリスマスイブなのかもしれない。

豆を拾って、巣で貯めといたりするのかな?
節分の翌日に外にどのくらいの豆が落ちているのか知らないが(調べたら面白そう)、かなりの日数の食料になりそうだ。

美味しい豆を召し上がれ!


おてもと

塾講をしている時、子どもたちの手元を見ることが多いから、自然と指先も目に入る。

初めての子を持つときはまず、指先から見たりもする。

あまりおしゃべりじゃなくて、なかなか自分からこちらにコミュニケーションをするのが難しい子もいるので、指先は日常の習慣であったり、心理状態がわかる一つのポイントだ。

どういう状態だと、どんな特徴があるか、はここでは伏せたいが、私はコミュニケーションの種類を増やせたらな、と思っている。

口に出すことだけが全ての言葉ではないと思うので、対面ならではの対話が生み出せればいいな、なんて考えたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?