見出し画像

楽しく英語を学びたい。


突然ですけど、みなさんは英語得意ですか?

どのくらい話せるのでしょうか?


TOEICや英検、持ってますか?


私はというと、大学時代、ゼミの先生が米国人だったので

自分の専門分野については

少し使ったりはしました。(論文も英語で書いた。)


でも、クラスにいる帰国子女や、

留学帰りの仲間に比べたらその英語力ときたら、残念すぎた。泣

(なのにゼミ長とかやってたけど。永遠のナゾ)


それに先生が日本語上手すぎて

アメリカンジョーク並みの日本語のギャグをつっこんでくるので

楽しすぎたのです。

もう、ゼミのためだけに通ってたみたいなね。笑


そして、

就活や大学受験には資格なんて関係ない!と

意味不明な若気の至りもあって、

高校以来、一般的な資格は取得したことがないのです。

(最後に受けたのは高2のTOEICでスコアはたぶん420くらい、フツー中の普通だったと思う)


でも、やっぱりもっともっと、英語、上手になりたい!

ならなきゃなと思って、改めて勉強することにしました。


大切なのは、楽しむこと!

覚えるのではなく、使うこと!!


子供と一緒にアニメを英語で観たり、

サブスクで海ドラも字幕で見ながら

隙間時間にアプリで単語練習しながら、

たまに問題集をやってみます。

↑は865とった友人がオススメしてくれた問題集の超基礎中の基礎のやつ


ちなみに海ドラは今「BULL」というアメリカの裁判科学の作品を見てます。

(HuluやAmazonで観られるみたいです。)

もともとサイエンスミステリーなどが好きなのですが、

海ドラって、映像が生々し過ぎたりグロテスクなのが多くて苦手だけど

BULLはかなり軽く表現されていて、見ていて楽です。笑


ドラマを観るときは、日本語字幕を読むよりも、

俳優さんたちの口の動きとhearingをしっかりして、

字幕以上の情報をつかむことを念頭に置いてます。

それに、自然なやりとりの表現も結構勉強になりますよね。




さて、どうなることやら。

ひとまずいろいろと一旦収まったら

TOEICは受けてみよう。



普通の主婦が、独学でしかも楽しみながら英語力が上がるのか!?

「BULL」知ってる!という方、

ケンブリッジ検定私も勉強してる!という方、

一緒に勉強したい方、

これから頑張りたい!という方、

ぜひ応援(スキ)お願いします。



続く、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?