見出し画像

自分軸と他人軸

今回は、自分軸と他人軸について
書かせて頂きます。

自分軸とは
「自分がどうありたいかを基準にする生き方」です。
他人軸とは
「世間や周囲によってかわる生き方」です。

✓本当は嫌なのに断れない
✓人に笑われるかも知れない
✓人の目が気になって発言できない

などは明らかに他人軸ですね。

自分がどうありたいか、何をしたいのか
自分の心と対話を常にし
心の声に従っていくと
自分軸が確立するのではないかなと思います。

かと言って急には難しいですよね。

まずは始めの第一歩
自分は今何を感じているのか
どうしたいのかを
常に意識すること
心と対話をすることが
とても効果的です。

そしてそれを助けてくれる
フラワーエッセンスがあります。

このエッセンスのキーワードは

✓人間関係
✓感情の境界線
✓自立した意識

自分軸を確立しもっと素晴らしい人生を
送りたい方はお試しくださいね。