見出し画像

身体からのサインで気づいた私の現在地。基礎の見直し。

こんばんは!

※今日は長文になりました🙏


11月は急きょのシャーマン講座受講(並列してアカシック受講)、
アカシックリーダーとなりリーディングのモニターを募集してみて
連日数件アカシックをしながらの、
兵庫・大阪出張、青森・岩手出張、
〆に村主さん×ともちゃんお話会…となりました。


憧れの八戸!


毎日めっちゃ元気だなぁと思いつつ
出張が始まるとなかなか自分一人の時間がうまく確保できず、感じた事を消化できずに、岩手からの帰りの新幹線では、モゾゾゾゾゾという体感。



新幹線の中でもノートを開いたんだけど、
溜めていた感情がそれなりに大きかったし、肉体的な疲労もあり。
11月の最終週辺りには、左耳の聞こえづらさ、左頬に水泡が…(たぶん帯状疱疹の急性期症状のよう)


12月に入り、ご縁から普段と異なるコミュニティにお邪魔させて頂いたり
3月のカンボジア行きを決めた辺りで、肉体が外側に持っていかれている感覚がありました。

得体のしれない不安感と焦燥感が肉体の内側から湧き上がる感じ。

それに加えて、左足に痛みも出てきて、
強制的に立ち止まらざるを得なくなりました。


この感覚には覚えがあって、2年前の年末に適応障害の診断を受ける前の前駆症状に近いな、と思った。

もしかしたら、12月は私にとってあまり得意じゃない季節なのかも?とも。


それでね、先日ふくらはぎ診断士のフォローアップ講座を受けた時に、
足首のゆがみについて、新たにまあいさんが言語化されていて。

「足首がゆがんでいる人は、肉体を支えている腱レベルでゆがんでいるから、地に足がつかない感覚があって、肉体が凄く不安感を感じやすい。」

「情報を入れて重さを出そうとするけど、頭だけ重くなって、行動には至らないからさらに情報を足そうとする。悪循環に陥りやすい。」

というような話をされてました。


(※これは脚の腱の構造がどうこう、という話ではなくて、物事が起きた時に脳の思考を通じて使われる筋肉の傾向がある、という事です。それが結果的に脚の形となって表れていて、ふくらはぎ診断では脚からその人の思考や体質などの本質を読み解きます)


で。


私は昔から自分の右足首のゆがみに自覚があったのです。

そして今回の話はほんとーーーに胸が痛かった、自覚がありすぎて。


右足首がくの字になってるわー



2年前に適応障害になった時の状況や意識を思い返してみるとね、
自分にとっては容量の大きい仕事に立ち向かっている(!)時で。
毎年この時期は私にとって鬼門でした。


周囲の人からの私自身への評価がダイレクトにやってくる場でもあり、


【私自身】への不安、このままじゃダメだという気持ちから


関連しそうな情報(国の政策とか会議とか超細かい資料を…)をとにかく読んで。誰かに質問されても、迷わず切り返せるように。

全員からパーフェクトに認められるように。満足してもらえるように。(※沢山設定にまみれてるけど、スルーしてね)

私にとっての【情報】とは【鎧】だったと気づきました。


だけど、その場しのぎの情報の使い方だったし、人の言葉を借りて上っ面で話していた言葉だったから、ずっと自分に劣等感があったんです。


「実践している人から見ると、私がハリボテなのも気づかれてるだろう」って思ってた。

ここ数日の【情報の使い方】も、やっぱり前回と同じ使い方を繰り返していて「今の私じゃダメ」「今のままだとうまくいかない」という無意識の設定や不安感がスタートだったように思う。日々の土台を見ずに新しい知識を追いかけて。


土台をふっとばしていたのは、自分と向き合う上での痛みや怖さを避けたかったから。
でも、本当は自分で怖がりながらも、土台の部分を実践してみたいし、肉を動かせる自分でありたいのだ。その言葉を響かせたいんだよなって。

こっちが本当の願いだったな。


*情報とは?あってもなくても良いもの。仕入れ先は拘りたいもの。

*知識とは?付け足すもの→育まれるもの。


に設定変化もした。



ここ数日は【自分の哲学】を創っていきたいなって思うようになりました。

哲学ってどういう事だろう?と問いを持っていたのだけど、

何も難しいことをとりに行く必要はなくて、日々感じたことを自分の中で丁寧に言葉にしていく。そのプロセスと結果的に蓄積された私の思考が【私の哲学】になるんだろうなと思ってます。


そして【基礎】について。

基礎の設定も見直してみた。

*つまらない感じ、教科書では聞き流しているところ
*誰が読んでも「はい、そうですよね」っていう。
*「私もうできてますんで」という意識がある
*1番大事らしいがめんどくさい。飛び技が好き。

これ、自分で書きながら、
安全運転できないのにS字クランク挑戦しているようなもんじゃ…?と戦慄した。笑

なので【基礎とは?】→【運転技術】にしてみた。

追加で【私の基礎とは?】と考えてみたときに

*目的地であるあり方
*車である肉体

だなーって思った。

足首がゆがんでいたのは、タイヤのネジがゆがんでいる感じだね。
そりゃ不安定だ。

そしてやっぱり、【私の基礎】を整えるのは私でしかできなくて、
それが私にとっての一人の時間であり、私自身とチューニングする時間なのだ。

とっても長くなってしまったよーーー
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?