見出し画像

コーチは話しを聴くだけ?!

食✖️犬✖️コーチ(管理栄養士)Kです。

先日、コーチングのセッション練習をしました。
わたしがコーチ役で、クライアント役の希望は

「頭を整理したいから話しを聴いてほしい」

はい、クライアントさんのご希望なので、その通りにしました。
確かに、コーチ役の自分は話しを聴くだけ、相づちを打つだけでした。
クライアント役の方はあれこれ自分で話しを展開して、ずーっと話しをしていました。

セッションの最後に、
「ここまでお話ししていかがですか?」
とお馴染みのフレーズを言ってみました。
クライアントさんは笑顔で、
「自分が何をすれば良いかわかってスッキリした」
だと。
十分に内省ができたそうです。

いくら自分の頭で考えて考えて考えても良い案が思いつかないなら、誰かに話しを聴いてもらうことでよいアイデアを思いつくかもしれません!

コーチとしては話しを聴くだけで物足りない気もしますが、話しを聴くだけでも大事な役割のようです〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?