見出し画像

Boosted! ワクチン追加接種してきました。

「最近アドバイスされてる通り、私たちもブースター(追加接種)を提供し始めるよ!下記リンクから予約してね!」

GP(かかりつけ医)からショートメッセージで連絡が入ったのは先週の金曜日。

受けられるものは受けておこう、とリンクを開くも、予約可能日は24日までの数日だけ。当時はドイツに行く気満々でしたので、ドイツ前に打つのも気が引けてこのメッセージは無視してました。

そうすると、翌日、翌々日にもリマインダーのメッセージが送られてきます。NHS、押しがすごい強い。

しかし、今回はその押しの強さに感謝です。

ドイツ行きが中止になった日曜日、ちょうどリマインダーを受け取ったのですぐに予約をしました。


余談ですが、ドイツでは2回目のワクチン接種から半年が経つと、ワクチンパスポートが無効になるそうです。大体の国民が夏頃2回目を終えているので、半年後というと1、2月。そんなことを言われたら、みんなブースターの接種を望みますよね。


そして、直前にフラットメイトに言われるまで気付かなかったのですが、今回はどの種類を打つのか事前に知らされてなかったのです。

しかしモデルナを2回経験している私は、副作用に関しては怖いものなしです。なにが待ち受けてるか想像できるって、とても心強い。🙆🏻‍♀️モデルナ接種時の体験談はここから読めます↓。本当に経験したことを羅列してるだけですが、読み返してみてもすごくリアルで面白いです😂


受付から接種までの流れ

15:00の予約ぴったりにsurgery(クリニック)に着くと、名前、生年月日を伝えて診察室に通されます。

今日の調子はどう?気分悪いとかない?コロナの症状出てない?直近7日間で何か他のワクチン接種してない?妊娠してない?この辺りの質問に答えて、「今日はファイザーだからね〜」「あ、違うの打っても問題ないんだ」なんて話してたら、すぐにワクチン接種。

受付をしてから外に出るまで正味5分。早かった。あっという間。完全に流れ作業。

1回目、および2回目の接種の際は、接種後10分は安静にしてくださいね、と椅子に座らされたと思います。しかし今回は打ったら終了。帰り道はあそこのドアだから、と即帰らされました。

1回目、2回目ほど注意事項も言われず。言われなさすぎて不安で、「私今夜お風呂入っても大丈夫ですか?」とか、訳のわからない質問をしちゃったくらい。🙄

なんでも、ブースターは先の2回のワクチン量の半分しか打たないらしく、だから副作用も少ないみたいです。接種直後に10分間座らされなかったのも、関係してるかな。

痛み止め

唯一アドバイスされたことは、痛み止めにはParacetamol(パラセタモール)を飲んでね、ということ。なんでもIbuprofen(イブプロフェン)は逆に副作用を起こす可能性があるとかなんとか。

しかし個人差もあるでしょうし、あくまでもこれはNHSが推奨していること。各国の医療機関によってアドバイスは異なると思うので、接種した会場で教えてもらった情報を参考にしてくださいね。

接種後の過ごし方と副作用

接種後帰宅してからは、執筆をしたり、作り置きのごはんを食べたり、クリスマス映画を観たり、とあまり歩き回らずに座って安静にしていました。

しかし、接種後7時間が経過した先ほど、シャワーを浴びていると思い出したかのように身体が反応しました。軽い貧血のような症状です。

主な副作用は以下の通り。

  • 倦怠感

  • 動悸

  • 喉が渇く

  • 呼吸がしづらい

  • 頭がクラクラする

  • 髪が洗えるほどの筋肉痛


久しぶりに立ち上がったということと、シャワーの熱さが原因だと思います。シャワーを終えると、座って、涼んで、水をたくさん飲んで。数分もしたら、苦しくなくなり落ち着きました。熱が出ていないことが、せめてもの救いです。

ちなみにモデルナのブースターを打った友人は、まんまと高熱が出ていました。なんの違いなのでしょうね。


今回のことを家族に報告すると、日本は早くても来年の3月ごろだな〜、なんて言ってました。

ブースターがどれだけの有効性を持つか全く知りませんが、みんなが安心して過ごせる日のために、希望する人みんなが早く摂取できるように祈ってます。

皆さんからいただくサポートは、私の自信に直接繋がっています。本当にありがとうございます。「継続は力なり」。自らの"記録活動"を"執筆活動”と呼べるように、これからも皆さんの心を掴むべく、ひたすらに書き連ねます✍🏻