見出し画像

彦根市のお顔剃り屋さん自己紹介*仕事モード*

みなさん、こんにちは!
滋賀県彦根市のヘアーサロンタナカ内で
顔そり&ボディシェービングの
サロンをしている
シェービングスペースBelle clair
田中真由美です

自己紹介をしたいのについ脱線しがち
簡潔に書けない
書いては消してでなかなかUPできない症候群
推し活のことならたくさん書ける私

質問?厚かましいかな?
コメントなんていただけるのでしょうか?
あ、でも今リクエストとかいただいても
うまくご対応できるかわからないけど・・
会話の持ちネタ少ない人で申し訳ないです
あたたかいお気持ちで見守っていただけると
嬉しいです
スキいただけると飛んで喜んでおります!

ほらまた脱線してしまって・・
張り切って自己紹介の続きいってみましょう!!
(若い子は「!」使わないんでしたっけ?)

私の経歴


ー 理容師 田中真由美 ー

結婚と同時に理容師になり
滋賀県彦根市本庄町の
理容室ヘアーサロンタナカへお嫁にきました

ちなみに詳し〜く話せば長くなります

実際は逆で・・

結婚する家の家業が理容業だったので
結婚後手伝うため理容学校に通って
国家試験取得→結婚
奥さんと理容師に一気になりました
子供の頃からの夢でしたとじゃなくて
ごめんなさい

当時の私のパーソナルスペースは
結構広大で遠いタイプ
人と目を見て話すのもニガテ
お客様と会話も続かないし話題ないし
人触るのニガテだし
極論この仕事嫌いですぐ辞めたかった
これ本当です

それでも続けられたのは親の応援や
その後彼氏(現夫)と結婚する為でした
熱烈でしょ?
馴れ初め聞きたいですか?嘘ですww
いや〜若いって凄い

その後結婚しましたが
すぐ働けると甘〜く考えてたのに
国試取得後修行に出され(←若干の恨み節)
県内のサロン数店舗にて仕事を習って
難しいや辛いことの方が多かったけど
そこでやっとサロン業務の楽しさを知る
競技会に出たり、レッスンや講習会を受けたり
もしました

でも、そこで一度立ち止まることになりまして
妊活のためしばらく理容業を離れる事に
仕事をしながらの治療は仕事中笑顔がなくなり
治療のために仕事も休めずモヤモヤして
それでも妊娠できなくて
落ち込んで泣いてを繰り返し一度離職

雑貨屋さんやホテルでのパートも経験しながら
6年の不妊治療経て無事出産!
娘が1歳半で保育園に預けて復帰します

新たに市内のサロンに入店
5年かけて技術と仕事への取り組み方を
改めて一から学び、その時に仕事の面白さと
貪欲に技術を求めることを学びました
達成感を感じて理容師として頑張ると
思えたのもこの頃やっとやっと感じられて
そう思える様に仕事はしっかり教えてもらい
プライベートは妹や娘みたいに
可愛がってくれたオーナー夫婦と
オーナーのお母さんに今でも
とてもとても感謝してます

娘の小学校入学を機に退店
一人前には程遠いけど自店に戻りました
主人の手伝いとしてサロンで働らくけど
毎日毎日掃除や下回りばっかり
物足りなくて、自分が悪いのはわかってる
でもカットの技術がなくて辛い毎日
もっとカットできる様にレッスン受けたら
良かったと思っても後の祭り
後悔先に立たず?今更なんですけど・・
今からでもレッスンすれば間に合うけど
自店では甘えるけど
これからまた他店に出るわけにもいかないし
そこで自分にできることを煮詰めて煮詰めて
お顔剃りで食べていこう!と決めました
私が一番自信あるのはお顔剃り!これだって

サロンの一番奥の椅子を
パーテンションで仕切って始めたのは2015年
最初は周りからもお顔剃りだけのメニューで
やってはいけないって言われました
でも今は同業者に会うと必ずSNS見てるよとか
忙しいみたいやん?頑張ってるな!と
言ってもらえます
少しは気にして貰える存在になったのかな?

あれからもうすぐ10年
目隠しだったパーティションはリフォームで
仕切りを設けて女性専用半個室へ
お顔剃りだけだったメニューも
美点マッサージをエステとして取り入れて
シェービングと組み合わせる事で
エステもブライダルメニューもできる様に進化

沢山のお客様に支えていただいて
もうすぐ10年
コロナ禍もなんとか乗り切りました!

そして今ココ!
noteをはじめました

来年10周年なんです♫
何かイベント計画しましょうか?!
その頃にはnoteにも慣れて
リクエスト受付たり有料企画したり
していたいな〜なんて?!

人の人生なのでもっと色々あってこの選択
したんですが
そのうちもっと詳しく書きたいですね
おっといけない、ただでさえ長いのに
またしても脱線
気をつけなきゃね
サロンでもこんな感じなんですけどね
なので気負わずご来店くださいね


今では仕事好きです!
大好きじゃないです「好き」なんです
仕事だから好きです
それ以上にもそれ以下にもしません
そのおかげで続けられてます

仕事が趣味ですって言える方もいますよね
素晴らしいと思います
でも以上の経緯から私にとって
仕事とプライベートは別だからです
自宅で仕事してるって事も関係するのかも
8時前と20時以降は仕事の連絡は取りません
ごめんなさい

自慢の仕事だし、気持ちや技術も想いや経験も
ちょっとやそっとでは負けないぞ!って
自信を持って頑張ってます

仕事には責任があります
刃物を使う仕事ですから

お客様はこの「1回」を楽しみにご来店する
だから私も毎回その「1回」を大切に丁寧に
メニューは毎回同じでも
特別な「1回」にする技術と責任
同じ人でも毎回同じ肌ではありません
その日の気持ちも毎回違います
寄り添うだけじゃなくて一緒に進みたい
たくさん共有するそんなサロンベルクレール

でも普段はとってもマイペースです
最近の画質がきれいなテレビ見ながら
「この人のお顔剃ってあげたい」と
呟く職業病は同業者あるあるなのでは?
推しのお顔剃れたら最高!が口癖❤︎(死ぬけど)
これが理容師 田中真由美です
以後お付き合いよろしくお願いします

おっと?
プライベートな田中真由美忘れてました(汗
長くなったので分割しましょうか?
と、いうかいるかな?こっちの方がいくらでも延々書けるんですが・・
需要はともかく、ご紹介の一部ですので
よろしければぜひ続けてアクセスくださいね
というか、アクセス0とかスキ0とか心折れますよぉ
見てやってくださいませ
お待ちしてます

画像もない長文最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?