見出し画像

初めてMacbookを購入するにあたって

2020年、ついに、MacbookAirデビューしてしまいました!

以前から画像や動画編集に挑戦してみたい、何か自分から発信することに挑戦してみたい、と思っていたのですが

PC操作は苦手分野で。。。向いていないかも

忙しいから落ち着いたら。。

と何かと理由をつけては遠ざけていたのですが、実家暮らしになり時間も体力にも余力が出てきたので忙しさにかこつけて避けてきたことに向き合うことに!

MacBookを選んだのは

職業柄、ExcelやWordというよりグラフィックに強いPCが良い、そしてAirdropなどを使ってiPhoneとの連動がしやすいという点でAppleの一択でした。あとは単純にApple製品のファンなのです。

余談にはなりますがAppleカスタマーサービスの電話対応が神対応であることは有名ですが、私はこれに以前かなり感動したことからすっかりAppleのファンになりました。そうです。かなり単純です。

シックで無駄のない洗練されたデザインはどれも美しいですよね、

Macbook Proが発売された今、何故Airをなのか。

週に一本動画やブログをあげる程度で日々会社でハードなプログラミングをするようなPCが必要なわけではないのでAirで充分。
プライスもかなり違いますので快適に長く使うためのスペックをあげることにお金を使いたかった
あとは完全に見た目です

見た目といいますと…店頭で並んだ商品を見たときに、Macbook proがどうしても好きになれなかったのです。。あの厚みと色でしょうか、どことなく昔夜な夜な父がTypeしていたワープロをふと思い出してしまったのです。笑 あくまで主観です。

今回購入にあたって詳しい方にお話を聴いたり自分なりに調べてみてストレージやキーボードなどカスタマイズしてみたので、予算20万円以内でMacbookビギナー私のこだわりのカスタマイズをご紹介してみます。

絶対キーボードは英字配列!

これは私の中では必須でした。

これじゃなきゃいらないです笑 というぐらいこだわりです。

皆さんよく考えてください。ひらがなのキーボード、今までにメインで使ったことはありますか?ほとんどの方がローマ字入力のはず。実質ほとんど意味をなしていませんし不要です。Macbookの美しい見た目が台無しになるだけです。毎日目に触れるモノは美しいに越したことはないです。

キーボードにはUK配列とUS配列があるのですが私は今回はUS配列にしました。

画像1

詳細が気になる方はこのリンクをご紹介しておきます。

購入前に私も参考にしました。初心者でもかなりわかりやすい記事になっています。

https://corriente.top/mac-keyboard-uk/#:~:text=%E3%81%BE%E3%81%9A1%E3%81%A4%E7%9B%AE%E3%81%AE,%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82&text=%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%812%E3%81%A4%E7%9B%AE%E3%81%AE,%E3%81%AE%E5%BD%A2%E3%81%8C%E9%81%95%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82


このサイトではUK配列をお勧めされていますが、私はまだPC操作に不慣れなのでキャプションの文字が必要でUS配列にしてみました。

UK配列の方が見た目もかなりすっきりしていますね。


内蔵ストレージについて

画像2

そのままだと123,800yen+tax ですが人にアドバイスをもらいながらこんな感じでカスタマイズしました。


◉i5プロセッサ→i7プロセッサ +15,000yen

作業スピードのUp

◉8GB→16GB  +18,000yen

メモリ これで容量が上がるので何年か使用しても全体的な処理速度がかなり早くなるそうです(最新の状態だと3〜20秒ほど)

◉512GB SSDストレージ→1TB  +20,000yen

データやファイルをしまう場所を広げました


こちらでトータル176,800+tax でした。

Tax込みでもギリギリ予算内!!

ちなみにMakbook Proで同じスペックにカスタマイズすると208,800yen+taxでしたのでご参考までに!

Apple Onlineでの購入のメリットと注意点

そのほかAppleには下取りサービスや学割サービスもあるのでこういったものを駆使することでかなり値段が変わってきます。ネットでの購入の方が格段と安かったです。

実際私も大型家電量販店で購入するよりもカスタマイズまで出来て6.7万円ほどお得に手に入りました。

デメリットとしてはかなり手元に届くまで時間がかかりました。(コロナの影響もあり1ヶ月ほどかかりました)があれこれとカスタマイズすることがなければ最短でなんと翌日には発送されるそうです。

おすすめとしてはやはり安い買い物でもないので、店頭で見てからOnlineでの購入をお勧めします。

こんなに良い製品、活かすも殺すも自分次第。最大限に活用できるようにこれから色々と勉強していこうと思います!

また、Macbook購入にあたってその他周辺機器、アクセサリーなどもAmazonで購入しましたのでまたご紹介してみたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?