見出し画像

ダイエットは月曜断食で 第16回 便秘で試行錯誤

快腸な人は気にならないかもしれませんが、ダイエットをしているとぶつかる壁があります。

それが便秘があります。

食べる量が減ると、物理的に流れるものが少なくなるので、出てくるものも少なくなる…結果、便秘になりやすい。

という事なのかもしれませんが。

苦しいですよね。お腹が張るのは不快だし、あとが辛いし、下手すると痛いし。

私もダイエット中の便秘には悩まされました。

こういったことは、身体は人それぞれ違うので、いろいろと試すしかありません。

その一つの例として、私の体験談をご覧くださいね!

さて。もともと私は快腸というわけではありませんでした。

ダイエット前の私の便秘事情がこちら。

 4〜5日ご無沙汰なんて当たり前、1週間たつと気になってくる。

 薬は飲まない。あまりにひどいときは酸化マグネシウムを飲む。それでも何に1度あるかないか。

 バリウム検査の後は通常の2倍量の下剤が必須。

私は薬ではなく、生活の改善で便秘を解決したいと思っていました。

そのため、食べるものをいろいろ変えてみました。これはその試行錯誤の記録です

食物繊維を摂る

食物繊維は炭水化物です。ダイエットをしていると炭水化物を食べる量が減るので、普段は意識せず身体に入ってきた食物繊維も減ってしまっています。

そのため積極的に食物繊維を摂るように意識した方が良いかと考えて実践してみました。

食物繊維を調べる

食物繊維には、不溶性と水溶性の食物繊維があります。

不溶性とは水に溶けないということ。野菜の繊維や小麦ふすまなどはこの溶けないタイプの食物繊維です。

水溶性とは、水に溶けるのを言います。食品では、ネバネバぬるぬるしたものがそれです。

例えば、海藻、オクラ、モロヘイヤなど、とろっとした粘りのあるものが水に溶けるタイプの食物繊維です。

不溶性食物繊維を試す

私はあまり詳しくなかったので、わかりやすく便秘対策として野菜を食べてみました。

具体的には、もやし、ニラ、さつま芋、オールブランなどです。

結果として、私の便秘には良くなかったです。

何かつまる感覚がして、余計に苦しくなってしまいました。

水溶性食物繊維を試す

というわけで、次に水溶性の食物繊維を食べることにしました。

まずは、オクラ。

スーパーで簡単に手に入り、美味しくて料理しやすい便利な野菜です。

不溶性、水溶性、両方の食物繊維が含まれています。

これを、何日か続けて食べたところ…

これは、かなり効果ありました!

しかし、続けると効果もなくなる。なぜでしょうか。オクラを食べても便秘に逆戻り…

しかし、不溶性よりは水溶性の食物繊維の方が効果的?かも??という仮説がたちました。

発展させてみる

次は検証です。いろいろな水溶性の食物繊維をとってみます。

海藻もぬるぬるしてますよね。これも水溶性食物繊維の仲間。

というわけで、いろいろ試した結果

…とうとう、たどり着いたのが寒天でした。寒天はテングサという海藻からできています。

寒天でゼリーをつくり、毎日積極的に食べ始めてから、ダイエット中の便秘という悩みから解放されたのです。

実は、トップ画像は自家製コーヒー寒天ゼリーです。

ここで私が言いたいのは、寒天が良いよ!という事ではありません。

自分の身体と向き合いながら、自分で調べて、試して、考えて…そうやって試行錯誤することが大切なのです。

人の身体は、千差万別です。

便秘になった原因も解消法も1人ずつ違うはずです。

同じように、ダイエットも千差万別です。人それぞれにダイエットする事になった理由は違うし、ゴールも違う。

人とは違う自分のために、いろいろ試して、考えて、また試して。そうやって自分にぴったりのライフスタイルが見つけられるなら、それがダイエット最大の効果だと思うのです。

今日のポイントは2つです

自分で調べる、自分で試す、自分で考える、また調べるを繰り返す


試行錯誤して自分にぴったりの方法を見つける


今は青汁を毎朝飲んでいます。実は青汁が好きなんです。

それでは、また明日をお楽しみに。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?