見出し画像

ブライダルアクセサリー どこで買う?

ウェディングアクセサリー専門店のBell Church( ベルチャーチ)です。
当店では海外からセレクトしたブライダルアクセサリーをリーズナブルな価格でご提供しています。

結婚式準備は短期間で多くのことを決めないといけないので大変ですよね。こだわって準備をするほど、費用がかさんでしまい、少しでも節約したいと考える花嫁様も多いはずです。特にブライダルアクセサリーはどうやって選んでいけばいいか分からず、お高いイメージがあるのではないでしょうか?

今回はブライダルアクセサリーに関する5つのアンケートを実施しました。ぜひ皆様の挙式準備に役立てて下さい。(アンケートは当店のInstagramにて実施)


Q. ブライダルアクセサリーは「購入派」?それとも「レンタル派」?

画像6

結婚式や披露宴で使用するブライダルアクセサリーは「購入派」か、「レンタル派」かについて質問してみたところ、76%の花嫁様が「購入派」という結果に。「購入派」の理由は「保管の際にドレスよりもかさばらず、記念に残しておけるから」、「挙式後も普段使いできるから」、「好きなデザインのアクセサリーを購入して個性を出したい」、「式場や衣裳店でレンタルするより、購入の方がリーズナブルなことが多い」、「ドレスショップでレンタルしたいアクセサリーのスケジュールが埋まっている」などがありました。

一方「レンタル派」は24%という結果に。理由としては「ウェディングドレスの提携店で選べる方が楽」、「式場に持ち込みの制限がある」という回答が多くを占めました。

ブライダルアクセサリーで花嫁様の印象は大きく変わりますので、どちらの場合もご自身が気に入ったものが見つかるまでじっくり選ばれることをおすすめします。

以下に購入とレンタルの場合の価格の違いについてご参考までに記載します。

ティアラやカチューシャ、コームなどのヘッドドレスのレンタルの場合、キュービックジルコニア(人工ダイヤ)などを使用したアクセサリーは、約3千円~5千円台。本物の宝石を用いている場合は2万円~5万円以上という価格帯です。ブランド店でティアラ、ピアス、ネックレスなどがセットになったものであれば約10万円程度必要な場合もあります。

購入の場合、ブランドにもよりますが、比較的リーズナブルなお店では約1500円~約5千円くらいまでの価格帯で販売しています。当店Bell Churchでも、5千円未満のリーズナブルかつ高品質のアクセサリーを多数取り扱っており、ティアラ、ピアス、ネックレスをセットで購入した場合でも8千円以内で一式揃えることが可能です。

※アンケート概要
調査対象:プレ花嫁、卒花 / 計176名
調査方法:インスタグラム / ストーリー機能

Q. ブライダルアクセサリー どこで買う?

画像6

続いては、「ブライダルアクセサリーをどこで買うか」について質問してみました。71%の花嫁様が「ネットショップ」で買うと回答しました。「ネットショップ」で買うを選んだ方の理由は、「色々なブランドのアクセサリーをお家に居ながら見比べることができる」、「リーズナブルに入手できる」などがありました。

一方、「実店舗」で買うという方は29%という結果に。理由としては、「実際に試着できるから安心」という声が最も多かったです。

最近のオンラインショップでは着用画像も多数掲載されているので、着けた時のイメージがしやすくなっていると感じます。まずはネットショップでイメージを膨らませてから実店舗に行ってみるというのも一つの方法かもしれません。

※アンケート概要
調査対象:プレ花嫁、卒花 / 計126名
調査方法:インスタグラム / ストーリー機能

Q. 結婚式当日と前撮りではアクセサリーを使い分けますか?

画像3

次に「挙式当日と前撮り/後撮りではアクセサリーを使い分けるか」という質問をしてみました。72%の方が「はい/使い分ける」という結果に。「使い分ける」という方の理由としては、「せっかくの機会だからシーン別に色々なアクセサリーを着けてみたい」という回答が多かったです。
一方で28%の方は「いいえ/同じアクセサリーを着ける」という結果になりました。理由として、「前撮りを結婚式当日に向けたリハーサルと捉えて、ヘアメイクや、ウェディングドレスとの組み合わせなど、トータルコーディネートを確認する機会にしたい」という方がいらっしゃいました。

※アンケート概要
調査対象:プレ花嫁、卒花 / 計150名
調査方法:インスタグラム / ストーリー機能

Q. ブライダルアクセサリーの予算は?

画像4

続いては、「ブライダルアクセサリーの予算」についてです。結果は以下の通りとなりました。

「~5千円」‥‥37%
「5千円~1万円」‥‥39%
「1万円~3万円」‥‥20%
「3万円以上」‥‥4%

予算~1万円までの方が全体の68%を占める結果になりました。一方で予算1万円以上の方は24%という結果に。最近ではフォトウェディングの人気がさらに高まっており、撮影シーン別でアクセサリーを使い分けたいという方が多くなっています。また、披露宴と挙式でアクセサリーを使い分ける、お色直しでアクセサリーを別のものに変える、など衣裳や場面に合わせてアクセサリーを選ぶ方が増えてきています。

※アンケート概要
調査対象:プレ花嫁、卒花 / 計162名
調査方法:インスタグラム / ストーリー機能

Q. ブライダルアクセサリーは何点用意する(した)?

画像5

最後は、「ブライダルアクセサリーは何点用意するか」について質問しました。結果は以下の通りとなりました。

「1つ」‥‥6%
「2~3つ」‥‥51%
「4~5つ」‥‥30%
「6つ以上」‥‥13%

ブライダルアクセサリーは「2~3つ」用意するという方が51%と最も多い結果になりました。「4つ以上~」という方は全体の43%という結果に。せっかくの機会に、前撮り、挙式、披露宴、二次会、後撮りなどシーン別で色々なアクセサリーを身に着けたいという花嫁様のこだわりが伝わってきます。

※アンケート概要
調査対象:プレ花嫁、卒花 / 計122名
調査方法:インスタグラム / ストーリー機能

以上、ブライダルアクセサリーに関するアンケートをご紹介しました。花嫁様の結婚式準備の参考になれば嬉しいです。


画像6

Bell Church (ベルチャーチ)

ウェディングアクセサリー専門店。海外からセレクトしたブライダルアクセサリーを多数取り扱う。

【オンラインショップ】
https://www.bellchurch-bridal.com/

【Instagram】
https://instagram.com/bell_church_?igshid=saa5gje5xl5c

-----------------------------------------------
商品着用モニター様 募集中!

Bell Churchでは商品着用モニターを募集しております。
ご希望の方は、50%OFFで当店のお好きなアクセサリーをご購入頂けます。詳細はこちらをご覧ください。

-----------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?