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歌声について@芸術的人間学Vol.5

■レッスンやボイストレーニング  

私は、音楽活動の他に、歌の個人レッスン、ボイストレーニングの
ワークショップなどしている。

上記の記事と重複する話はあると思う。

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これは、1つの過去のボイストレーニングのワークショップの
チラシである。ボイストレーニングとか言うと構える人達が多いのだが、
まずもって声を発するという事は健康にも良いし、声で色々分かる。
プロ志向であれ、趣味であれ、健康の為であれ、何事も基礎は同じである。
声を出す前に大切な視点は、
・姿勢や体の軸
・重心
・全ての関節
声を出さなくても、声を出すためのたくさんのアプローチがある。
これは、器楽奏者であれ、歌い手であれ、何気ないSNSにあげている
写真でその人の問題点や音や声が見える(笑)
ウィーンの師匠のオルガ女史や、マスタークラスでバリトン歌手の
ビトマーやバリトン歌手のマウロから学んだ。

■スポーツ選手と同じ

 声を出す前は、走り出す前のスポーツ選手と同じで
体のウオーミングアップやストレッチは大切になる。
声を出すという事は、呼吸、体が大切がポイントになるので。
スポーツ選手が自分の体の特徴を理解してスポーツを取り組む様に
音楽家も器楽奏者であれ歌手であれ自分の体を知らないと
自分にあったトレーニングができない。

 これらをせずに、声をいきなり出して発声練習しても、
いきなり声に負担をかけてしまう事が多い様に思う。
体が起きないと頭がさえない様に、声も同じという事である。
とは言っても細かな課題は常にプロでもある。

■歌うにあたって

 歌うにあたって何が大切かというと、まず自分自身の体を知る
という事。自分の体を知るという事は、自分自身と向き合い、
自分を知る事に繋がる。

 私達の日常の癖が体に現れる。
そして、歌声の問題は技術的というより、
その人の心や精神が抱えている事が声を出すとき、
歌うにあたって問題を引き起こしている事が多い。
音楽は、ファンタジー、想像力なので、感じ方、捉え方で
声は変わってくる。

 私達の日常の癖が体に現れると述べたが、
その姿勢ですらその人の性格や精神状態が顕著に現れる。

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勿論、音楽や歌というのは、楽しむものなのだが、
今のボイストレーニングや音楽の指導者が音楽や歌の本質を
伝えない、届けないのは問題と思っている。
それはジャンルを問わず歌声には声の響きがあるし、声の色がある。
それは、プロで無くてもそこまで導けるものである。
だから、歌や歌声を教える人がいなくなっていると思う。
例え、発散や気晴らしの為に声を出したり、歌うにせよ、
体に良くない喉や声を痛める声の出し方は存在し、それを分からず声を
出し続ければ、悪い癖を体に覚えさせ、実質、健康にもよくない、
歌声としても音楽としてもよくないものとなる。

 音楽や歌から考えても、「自分らしさ」を知るにも、
自分の体を知る必要があるし、自分自身という「個」を知る、
探す必要がある。「多様性」にしても「個」を知らずに
「多様性」は存在しないし、「多様性」という言葉だけが
独り歩きしてしまう。
多様性というのは一見さまざまな個がバラバラの様で
合わそうとしなくても調和する。なぜ調和するかというと、
個がきちんと確立していると、合わそうとしなくても、
それぞれの個がぶつかり合う事で共鳴しあえるから。

 予定調和や狙う事で、かえってハーモニーが生まれなかったり、
例えば、ピアノ伴奏で、歌い手が歌ったとして、
歌い手がピアニストを聴きすぎたり、ピアニストが歌い手を聴きすぎると
音楽がずれる。聴くのでは無くて呼吸を感じれるかが大切になる。

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