見出し画像

【引き寄せ】過去に興味がない人は引き寄せ上手!

こんにちは、ベラです💐


皆さんは過去と未来、どちらのことを考える時間が多いですか?



私は小さい頃から、過去に興味がありませんでした。

歴史の勉強も退屈だったんです。

歴史って超名作ドラマを見ているようで面白いはず・・・なんですが
私は最新技術とか、未来がどうなるかの方に興味がありました。


新しいものが大好きで、海外など知らない土地に行くことが生き甲斐でした。




さらに私は、記憶力があまり良くありません(笑)


嬉しい思い出も、死ぬほど辛かった時代も
1年も経てばあまり思い出せないんです。



私は18歳〜23歳という長い間、愛してやまない男性がいました。
彼の顔を見るたびに涙が出るほど嬉しくて、運命の人だと思いました。


「ああ、この人のことは死ぬまで好きだ。絶対に。」

と思っていましたが・・・


今では全く思い出すことがなくなりました。

彼の写真を見ても「恋しい!」と思うこともなく、
「あ〜懐かしい」と思うだけで、なんだか寂しいです(笑)




また、普段こんなポジティブなnoteを書いている私ですが
人並みにしんどい思いをしてきたと思います。


小学生の頃には両親の離婚といじめを経験し
高校生では体調不良とうつ病による不登校
社会人2年目で適応障害と休職



こんなことを経験しましたが

その辛かった時代を思い出して
自分のいまの人生が、そのせいで悪くなっているとは全く思いません。



・・・

この、過去をあまり思い出せないという自分の特性が
引き寄せと相性がいいのでは!?と気付いたのです。


過去の性格や思考
過去の生活
過去の失敗
過去できなかったこと(今できていないこと)
過去に手にしたもの、栄光

に執着がないのです。



なので、心のブロックをあまり持たずに
これから欲しいものを望むことができていた気がします。



そのうえ、環境や自分自身が変化することに何の抵抗もなかったので


転校、留学、転職、新しい人との出会いや付き合い

を恐れ無しに進めることができて
人生がどんどん好転していっていることに気づきました。



過去にどんなに仲が良くても
「ああ、今この人と一緒にいると自分が不幸になる」と思えば
寂しさを感じるデメリットも受け入れた上で縁を切れますし


逆に、凄く醜い喧嘩をした相手とも
「でもやっぱり、私はこの人が大好き」と思えば
過去の衝突がなかったかのように、新しい関係を築くことが可能です。



逆に、過去を気にしてしまうタイプだと、どうなるでしょうか?

過去の出来事が今に影響していると思うと、その状態が現実を作り続けます。
とても恐ろしいことではないでしょうか?



去年までお付き合いしていた元恋人は、記憶力が凄くいい人で

変化や新しい挑戦を避けるタイプで、いつも同じものを食べたり飲んだりして
未来に希望を持っていない人でした。

過去に言われたこと、過去に起きたことをよく思い出すので
ずっと自分にコンプレックスを抱えていました。



私は

「この人は過去をベースに、同じ人生を繰り返しているから
より良い未来を作り出すのが難しいだろう」

と感じました。




また、私の友人には、過去の栄光を手放せない人がいます。

小中学生の頃は人気者で、学年で一番可愛い女の子に告白されてお付き合いもしていた。

しかし高校では友達ができなくて、内気な性格に変わり
そこから大学受験も失敗し続けたそう。


社会人になって、普通に立派な仕事をしているのに
沢山稼げていない自分に苛立っていました。


私が思うに、彼を苦しめているのは

「今の俺はダメだ。昔の俺はこんなんじゃなかった!!」

という思考です。






いまの現実は過去の投影なので
見ている現実を変えようとするのではなく

「次の現実では何を映し出したいのか」にフォーカスするのです。


これができれば、面白いことがバンバン起こってきます。

未来を作る材料は過去のデータではなく
自分の心で勝手に決めたものです!




ちなみに、

「あのとき無理だったじゃん・・・」
「過去できなかったじゃん・・・」
「どうやって叶えられるかわからないじゃん・・・」

というエゴが出てきたら、こう言うと他人事のように手放せますよ



・・・

「しらね(どうにかなるでしょ)」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?