見出し画像

【潜在意識】怒りがわいてきたとき、望んでいることがわかる

こんにちは、ベラです🌼


引き寄せや潜在意識を学んで、毎日気分よく過ごしていても
嫌なことが全く起きないわけじゃないですよね。


怒りが湧いてきたときは
自分の本当の望みに気付くチャンスだと思っています。

それが、恥ずかしいものでも
一旦は自分の気持ちを受け止めてあげてください。



私は最近、どんどん仕事を私に流してくる先輩に
かなりイライラしていました^^;


上から新しい仕事を振られたら、私との相談なしに
「えっ、ベラさんにやってもらうつもりだけど?(笑)」みたいなことを言われたり
その上、私がやっている仕事を上司に「自分もその仕事やってます」みたいな嘘をついたり

何でこんなことをするんだ…?と正直イライラしていました。



潜在意識を学んでいると、自分の心が現実に反映されると言われるので
自分の何かが悪いから、この人はこんな行動をしているの?

って自分を責めてしまいました。


でも、ここでわかるのは

私は「あなたが楽をするために、私に仕事を押し付けて欲しくない」
と思っており

自分に対して「人に物事を押し付けて、自分が楽すること」を許していない、ということです。


私なら心が痛むからです。



私は普段の生活でも、他人にやってもらうことに対して
強い罪悪感を持っていることに気付きました。


たとえば、私は実家に暮らしながら家事は積極的にしているのですが

家族が朝早くから洗濯をまわして、私が着たものを洗ってくれたり

父が自分の部屋を掃除してくれているときに
凄く申し訳ないというか、恥ずかしい気分になります。


もしかしたら私は、
他人に甘えても罪悪感を感じないようになりたいのかもしれません。



そんなことに気付かせてくれました。



ただ、

押し付けてくる人はその先輩だけで
他の従業員の方はいつも親切で、私に優しくしてくれます。


なので、このことについては考えすぎないことにしました。



自分の思考を深堀することも必要だけど
これは他人の問題だ、って切り離すことも大事。



私の思考がうんぬん以前に

この人は勤務態度もユルいし
人生でうまくいってないことがあるから、仕事では甘えたいのかもしれないって。



・・・

ほかには、私は家族を大切にしない人にも怒りを覚えます。

ただ、それは私が今まで
「うちは父子家庭だから家族と協力して生きなきゃ」とか
「祖母や弟が寂しがるから、私は家に居なきゃ」と思っていて

実家を気にしないで自由に生きることを、自分で勝手に禁じていたからなんですね。


でも、実家をあまり気にせず自由に生きている人は、なんにも悪くないし

私はもっと自由に、自分の人生を生きていいんじゃないか、って
気付けるわけです。



私は半年間、アメリカ留学をしたことがあるのですが
祖母に泣かれてしまい、凄く罪悪感を感じました。

そこで、「ああ、私は自由に生きちゃダメなんだ」って
感じてしまったんですね。


だから実家を気にせずに、自由に生きている人に勝手に嫉妬しちゃってたんです!



・・・


自分の本当の気持ちに気付いたとき

まずはその感情を全肯定してあげました。


そして、自分の望みは
相手にちゃんと伝えなきゃわからない!とも思いました。



私は先輩に、こういう理由で業務が追い付いていなくて負担になっているので
とある1つの仕事をそちらで持ってほしい、と伝えました。

すると、承諾してくれました^^*



また、祖母や家族には
「私もいい年だから、来年には家を出るね」と宣言したところ

「ベラちゃんの好きなようにしていいよ」と言われました。



もし、本心では
先輩は「めんどくさいなコイツ~」と思っていても
家族は「寂しいな、家にいて欲しいな」と思っていても

それは相手の問題ですので、私はもう気にしません。

自分の事を一番に愛してあげて
”自分を犠牲にしてまで他人の期待に応えない”ことにも慣れたいと思いました。



それが、「本来の自分に戻る」ことだと思います。



怒りを覚えた時、自分の本心に気付ける。

怒り=自分が我慢していて本当は欲しいもの なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?