見出し画像

新企画【ほいコレ radio】10月28日リリース決定!

「やっぱり、保育っていい」をモットーに、保育士さんに役立つ情報をInstagramやnote、threadsなど様々なSNSで発信してきた我々ほいコレ….

ほいコレ radio、はじめます!

今年の春頃から始動したほいコレのラジオ企画。今回はリリース決定にちなんで、企画始動の背景ラジオの内容、私たち広報チームの想いを綴らせていただきます。

リリースまで残り10日。
「保育士さんや保育学生、聞いてくれるかな…」「保育に役立つ情報をお届けできるかな…」「そもそもラジオ初心者&初のほいコレ中の人の声解禁だ~」と、終始ドキドキの広報チームisozakiがお届けします!

ラジオの内容は?

ラジオのパーソナリティを務めるのは、こちらのnoteやInstagramも運営する広報チームのnomaとisozaki。

2人に加え、毎回ゲストとして参加してくれるのが現役保育士さん。
テーマに合わせて数名の現役保育士さんが入れ替わり、「保育のあれコレ」についてゆるっと語ります。

「現役保育士」と「派遣会社広報」という唯一無二のメンバー!

トークテーマは、保育士さんが現場で役立つ保育情報「派遣保育士」のリアルな働き方を中心に、保育の魅力を発信していく予定です。

Instagramやnoteなど "テキスト" や "写真" での発信以上に温度感が伝わることがラジオの魅力だと思います。
いままで伝えきれなった「保育のあれコレ」を、より詳しく・よりリアルに、お届けしていきます!

また、たくさんの保育士さんにお届けできるよう、配信は「spotify」や「Apple Music」、「Stand FM」など様々な媒体を予定しています。

▷ パーソナリティ

 [ noma ]
保育専門の人材サポートを24年おこなうベルサンテスタッフ株式会社 広報チームのディレクター 営業部で10年経験後、広報部署を立ち上げ。
保育士資格を持つ二児の父親。

[ isozaki ]
広報チームメンバー。ベルサンテに入社してもうすぐ4年。
2歳の息子が保育園に通っているワーママ。

 [ 現役保育士 ] 
毎回テーマに合ったゲストが登場!
・ベルサンテで働く派遣保育士
・製作大好きなママさん保育士 …etc

アイコンはisozakiが描いてみました!

ラジオ初心者&アイコン初作成のisozakiが試行錯誤を重ねて完成したアイコンがこちら!

いかがでしょうか…?

私の中で「ラジオ」のイメージが "レトロ" "親近感"のようなイメージがありました。

そこで、"レトロ"の部分を白黒のシンプルな線画で表現。
そして"親近感"を温かみのある3色の色遣いと、あえて全体に色を塗らないことで "リスナーさんも色を加えて、みんなで作り上げるラジオ" のようなイメージにしてみました。

その他にも保育士さん / 派遣会社広報がはっきりするように表情や服装を変えてみたり、文字の配置など….
広報チームの工夫がたくさん詰まった、お気に入りのアイコンになりました!

このアイコンを見かけたら、ほいコレラジオ、聴いてみてくださいね。

広報チームの想い

noma

この仕事に就かせてもらってから、「まさか自分がInstagramをやるなんて!」 「まさか絵本をつくるなんて!」「まさか保育士取材をするなんて!」といったように 「まさか」の連続です。
今回はその中でも極めて大きな「まさか」です。

現役の派遣保育士と派遣会社社員が話すPodcast。
かなり稀有な組み合わせですが、これが実現できたのは 当社と派遣保育士さんの関わりだと自負しております。

毎日丁寧に保育士さんと関わる各部署のスタッフ、そして何より 今企画にご協力いただく先生方のおかげです。 みなさん本当にありがとうございます。 これまで、様々な媒体やツールを利用し保育の魅力を届けてきましたが ほいコレ史上もっとも高い温度感とリアリティをお届けできると感じています。
私自身はつたないお話ぶりでお恥ずかしいかぎりですが 保育士さんはじめ素敵な仲間とともに、やっぱり保育っていいなと 思ってもらえるような発信をおこなっていきます。 是非お楽しみにしていただければ幸いです。

isozaki

ほいコレInstagramの運用をはじめて約4年。これまでたくさんの保育士さんと「ほいコレの中の人」として関わってきました。
そして今回の「ほいコレラジオ」。中の人が、外の世界に飛び出します!笑
ドキドキもたくさんですが、それにも増して楽しみ!

私は保育士経験はありませんが、保育園に通う1児のママ。
だからこそ、保育士さんと保護者さんの架け橋になれるように、保護者視点が分かる自分の強みを生かしつつ、保育士さんのお役に立てたら嬉しいです。

皆さんの生活にちょこっとお邪魔できるような、聞きやすい、生活に馴染みやすい「ほいコレradio」にしていきたいと思います!

リリースは10月28日(土)!

10月28日(土)の夜頃に、ほいコレラジオ初投稿予定です。
初回ということで、内容はベルサンテやnoma & isozakiの自己紹介。

投稿しましたら、ほいコレInstagramのストーリーズでもお知らせ予定ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?