見出し画像

「保育士さんの手作り」を体験

保育園には保育士さんの「手作り」があふれています。
画用紙で作る壁面飾りや、子どもたちの誕生日カード、手作りのフェルトおもちゃなど、保育士さんが忙しい中でも愛情を込めて作る制作物にはとても驚きます!

そこで、いつも子どものために手作り制作をする保育士さんに向け、私たちが保育士さんに感謝を伝える手作り制作をしてみました!ベルサンテスタッフの広報担当isozakiがお届けする、保育士さんに贈る手作り作品集です。


保育学校を卒業した学生へ

今年は残念ながら卒業式が行われなかった学生も多いかと思います。そんな保育学生に向けた「メッセージカード」を作成しました。

保育園ではこのようなメッセージカードを、子どもの誕生日会やイベントで制作することが多いです。お仕事の傍ら、イベントがあるたびに人数分のメッセージカードを制作をする保育士さんの凄さを、自分で制作してみて改めて実感しました!

1枚の台紙から出来ているこの仕掛けメッセージカード、見た目以上に作るのが難しかったです・・。厚紙と色画用紙と格闘しながら2~3時間かけてようやく完成しました。動画で桜の花びらを散らす演出も考えてみたのですが、TAKE 12 くらいでようやく綺麗に舞ってくれました。100枚の花びらを散らしては拾って、を繰り返した私の傑作演出です。笑

実はこのメッセージカードは、以前ほいコレ公式Instagramで紹介した保育学生の作品を参考に制作しました。仕掛けメッセージカードの制作がとても得意な彼女も、4月から保育士さんとして活躍されています。

そんな新米保育士さんたちに贈る言葉。ある保育士さんに教えて頂いた言葉です。

『きっと誰かがあなたを支えてくれます。 そして、きっとあなたも誰かを支えています。』 

私たちも素敵な保育の希望に光を当てられるよう頑張ります!


新年度が始まる保育士さんへ

保育士さんの年度初めは変化だらけです。何歳児の担当になるのか、入園式の準備、子どもたちのお名前を覚えて・・・環境がガラッと変わるこの時期に、保育士さんに向けた「壁面飾りのこま撮り動画」を制作しました。

保育園で季節の移り変わりを感じるひとつが、保育士さんの力作「壁面飾り」です。イベントごとに毎回素敵な壁面飾りを作られる保育士さんたちの頑張り、本当に尊敬します・・。しかし保育士さんはいつも子どもたちのために壁面飾りを作っており、自分たちのための壁面飾りはないのでは?と思い制作を始めました。

自分で壁面飾りを作ってみて、「ハサミを使うのってこんなに難しかったっけ!?」と思いました。まず色画用紙に下書きをする時点で、丸がうまく書けません。ウサギやクマのパーツも、少し形が変わるとまったく違う表情になります。笑顔のウサギを作ったつもりが真顔のウサギになったり。今までは「ハサミのプロ」といえば美容師さんを思い浮かべていましたが、保育士さんもハサミのプロですね。こま撮り動画は意外と上手くできたのでは、と自画自賛しています。笑

新年度開始とはいえ、今までに例のない新年度です。保育園でも少しずつ、日替わりで在宅勤務を取り入れているとの声を見かけ始めました。それでも完全に出勤ゼロは難しく、社会のために働く保育士さんがたくさんいます。

『どんな時も、どんな状況に陥っても、子どもや働くママさん、パパさんの為に立ち向かう保育士さんはヒーローです。 でもヒーローも人間です。どうぞ、ぼちぼちしてくださいね。』

頑張る保育士さんに「ありがとう」を伝える企画も実施中です。

新たな制作

保育士さんのために私たちが出来ることを考え、新たな制作を開始しました。詳細は後日公開予定ですが、特別に少しだけお見せします。このようにイラストをこつこつ描いているのですが、何を制作しているでしょう・・。

画像1

今後も保育士さんの応援を出来るよう、色々な制作をしていきます!


ベルサンテスタッフ関連アカウント 
▼あうあうあう-ほいくのコレカラ-(園の素顔を伝える情報サイト)
https://hoikucollection.jp/korekara/
▼ほいコレ(保育専用求人サイト)
https://hoikucollection.jp/haken/
▼ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)https://hoikucollection.jp/navi/2021/ 
▼ほいコレ公式インスタグラム https://www.instagram.com/hoikore_official/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?