見出し画像

イバラキング。あからさまに主張の強い茨城のメロンの品種に興味津々。


茨城がメロンの生産量日本一
って皆さんご存知でしたか?

私は始めて知りました。

そしてさらに始めて聞いた単語。

『イバラキング』

さっきラジオで聞いて、
ださい、じゃなかった、
聞き慣れない名前だな。

と思って調べてみたところ、
茨城の名産メロンということが判明しました。


キングっていうくらいだから美味しいの?

2010年に品種登録されたばかりの
メロンだそうで、
「茨城の顔に、メロンの王様になってほしい」
という思いを込めてこの名前になったそうです。

わかりやすくていいと思います。
記事に書いちゃうくらいわかりやすい。

キングというだけあって
大きさも良く、
従来種より一割ほど大きく育つそうです。

甘さも売り。

茨城に言ったときには
食べてみたいものリストに乗りました。
イバラキングメロン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?