見出し画像

株式投資 来週の戦略(8月26日〜)

昨日のジャクソンホール会議

 最初に昨日のジャクソンホール会議ですが、開始後すぐに「米金利を利下げするぞ。」というアナウンスが市場に広まりました。 
 私はこの情報は既に市場に織り込まれていると思っており、今年の利下げ幅に注目していたのですが、そのアナウンスはせず終わってしまいました。
 そうなると米ドルはあまり動かないかな?と思っていたのに反し、朝までに米ドルは円高に大きく動きました。最近の米ドルは1円くらい余裕で動くので一喜一憂せず来週も為替の動向を見守りたいと思います。
 一方、日経先物はマイナス64円でした。高値から300円くらい下落しているので反応したとも軽微な反応だったとも言えます。為替と日経の関連性が薄れているのは感じます。

米国利下げでグロース株(成長株)が復活するか?

 先週はグロース銘柄が結構強かったと思います。8月5日から23日までの日経平均株価と東証グロース市場との2つの指数を比較すると、日経平均はプラス22%、グロース250はプラス32%とグロース250の方が10%優位に推移していました。米国金利上げの期間はグロース銘柄は弱かったのでこれから上昇気流が来るのならその恩恵を逃したくないと思っています。

私が描いたストーリー

 私はキャリートレード復活による円安・株高をイメージしていますが、現在ドル円は円高に傾きつつあります。
 対策として、円高からの日経暴落を怖れて先週はポジションを落としましたが日経平均の下値は固く、38,000円から少しづつ上値を切り上げていました。これは嬉しい誤算でした。
 以前記述した通り、半値戻し以降の2番底を用心していたのですが、そのトリガーは円高と思っていたので、現状の様子であれば少しずつポジションを増やしていこうと思います。
 ではどんな銘柄を狙うかですが、グロースっぽいのを少し(上記の理由から)と配当権利取りの先回り買いとして高配当銘柄のもの、銀行株などを考えています。
 半導体関連銘柄は米国のエヌビディアの決算次第で大きく動くので私は避けたいと思っています。

◎監視銘柄
 トライアルホールディングス(141A)
 寿スピリッツ(2222)
 三菱UFJ(8306)
 ヤマハ発動機(7272)*持株売り出しでおそらく下落します。株価が大き
 く下落すれば買いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?