見出し画像

対話について、スタッフ研修を行いました!

小中高生のくつろぎスペース(フリースクール)ビリーバーズ広尾では、
平日(祝日を除く)月曜日~金曜日の10:00~14:00を子どもたちの居場所として開けています。

今回の研修も1日休室にし、講師の方を招致して、対話を体験する研修を行いました。
今回、研修講師を引き受けてくださったのは、合同会社ファミリーコンパス渋谷 聡子氏です。


くまちゃんが講師に見えるけど、単にはじまりの挨拶をしてるだけです(笑)


カードを囲んで、みんなで一緒に考える
自分が大切にしているもの、したいものとはなにか。

ワークショップを通じて、スタッフがそれぞれに大切にしたいものを、自分自身で言葉にできて、それを場に出すことができた時間になりました。
そして、自分が言葉にすることで、一緒に場を作るスタッフ同士の理解にもつながったように感じています。


大事にしたいものが集まった!

子どもたちが自分のことを言葉にする上で、まずはサポートする私たちが自分のことを言葉にすることを知っているのが大切。そして、私たちが自分の感情を丁寧に扱っていることが大切。そのようなことを、講師の先生がおっしゃっていて、本当にその通りだな~と思いました。
今回の研修で学んだこと、体感したことをきっかけにして、子どもたちに接する時の選択肢を増やすことができた気がします。

貴重な学びの時間をありがとうございました。

この研修は、今年度、日本郵便株式会社の年賀寄付金配分事業に採択いただき、その事業費で運営しています。

ビリーバーズ広尾

運営元:一般社団法人ビリーバーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?