マガジンのカバー画像

ビリーバーズ広尾事務局より

14
ビリーバーズ広尾事務局から、お知らせや私たちが大切にしていることなどをお伝えいたします。
運営しているクリエイター

記事一覧

ビリーバーズ広尾でBBQやりました~♪

小中高生のくつろぎスペース(フリースクール)ビリーバーズ広尾では、 平日(祝日を除く)月…

5月のオープンデーを開催しました

小中高生のくつろぎスペース(フリースクール)ビリーバーズ広尾では、 平日(祝日を除く)月…

1

さつまいも掘り!

待ちに待った、さつまいも掘りに行きました! ほうれん草やバジルを育ててきたので、次はさつ…

ハロウィンイベント

先週末に、子どもたちとハロウィンイベント開催しました! 9月頃に『ハロウィンやりたい』と…

今ここに、みんながいる

ビリーバーズ広尾、事務局担当のくらもとです。ビリーバーズ広尾に関わる中で私が大切にしてい…

疲れがたまる場所、元気がたまる場所

ビリーバーズ広尾の事務局を担当しているくらもとです。 トップの画像は、ビリーバーズ広尾を…

元気が育まれる空間づくり

ビリーバーズ広尾で事務局を担当している蔵本です。 ビリーバーズ広尾で大切にしていることを今日は書いてみたいと思います。 ビリーバーズ広尾では、誰かひとりが決めて、どんどん進めるということをしていません。そこに集まるみんなの「居心地の良さ」を見つけあって、場が運営されています。 そしたら、めちゃくちゃになってしまわないかな? そう思われる方もいるかもしれません。でも、めちゃくちゃになるどころか、みんなのちょうどいい感じが、とっても心地よい空気を作ってくれるんです。 大人

言葉にしてよかった、と思ってもらえるように

ビリーバーズ広尾の事務局担当の蔵本です。 メールで、保護者の方とやり取りをしている中で、…

不登校に向き合う3家族のリアル

・最近ちょっと元気ないかな? ・前のように明るくなんでも話してくれないな。。。 ・「どうか…

不登校してた時の気持ち。今なら語れる。

ビリーバーズ広尾は、2021年3月に立ち上がった子どもたちの居場所づくりプロジェクトビリーバ…

心地よい居場所であるために

ビリーバーズ広尾、事務局担当、蔵本です。 ビリーバーズ広尾は、ひとりひとりが心地よさを感…

ビリーバーズ広尾が大切にしていること

2021年10月1日からスタートした小中高生のくつろぎスペースビリーバーズ広尾。開始して1か月が…

「不登校って何だろう~?」を考えました

ビリーバーズ広尾は、2021年3月に立ち上がった子どもたちの居場所づくりプロジェクトビリーバ…

小さく始めて、大きく広げる

ビリーバーズ広尾事務局のくらもとみきです。 今日は、ビリーバーズ広尾のことを書いてみようと思います。 10月1日に設立した一般社団法人ビリーバーズがリアルな子どもの居場所として取り組んでいるのがビリーバーズ広尾です。(ちなみにビリーバーズの事業内容は、子どもの居場所づくり以外にもあるのですが、それはまた別のところで。。) ビリーバーズ広尾の利用を検討中の方や、見学者の方はいらっしゃるのですが、今のところの利用者は小学生が1名です。 居場所としてとても小規模ではありますが、