見出し画像

今ここに、みんながいる

ビリーバーズ広尾、事務局担当のくらもとです。ビリーバーズ広尾に関わる中で私が大切にしていることを書いてみます。

私は、「今この瞬間、意識をこの場所に向ける。」ということを、とても大切にしています。それってどういうこと?と思われるかもしれませんが。

ひとつひとつ、丁寧に考える、行動する。
ある方は、「おへそとおへそで向き合う」とおっしゃっていて、私もこれはとてもしっくりくるな~と感じています。

例えば、どんなに作業がたくさんあっても、メールを書くときに「とりあえず」の気持ちで書くことはしません。メールを出す相手が目の前にいると思って、その方にどんな思いを届けるのか、何を伝えたいのか、自分に確認しながら文章を書きます。特に、私があわてんぼうだから、というのもあるのですが。笑
「やらなきゃいけない!」
という気持ちが前に出ていたり、
「次はこれをやろう。」
と、先のことに気持ちが言っていると、どうしても今やっていることに対しての丁寧さが薄まってしまうと、私は感じています。
それは、私にとって、ビリーバーズ広尾という場に集まる想い、優しさも薄まってしまうように思うのです。

ちょっと話が変わりますが、家で家事をやっているときに、なんとなく子どもの話を聞いてしまうと、子どもはさみしさを感じるようなんです。手を止めて、子どもが何を話そうとしているんだろうと、きちんと向き合って話を聞くことで、安心しながら自分のことを子どもは話してくれるんだと思っています。(たまに、気を抜いていると、「お母さん、扱いが雑じゃない?」と子どもに指摘されちゃいます。笑)

私は、自分の意識が、今どこにあるのか、を確認しながら何かをするということは、その場にいる人の安心感にとても繋がるのではないかな、と感じています。忙しい日々の中で、ついつい他のことを考えながら、気持ちの焦りを拭えないままでいると、その場にいる人が何となく居心地悪く感じたり、さみしい気持ちになったり、ということになっちゃうのかな、とも。

ビリーバーズ広尾に来てくれた方が
「ホッとするスペース」
「うまく言えないけど、なんだか楽しい」
「絶対にまた行きたい!」
という感想をくれることの一つの要因として、みんながここにいて、その場所や人を大切にしているから、なんじゃないかな?と思います。
そして、それを体感すると、じわじわと広がっていくのかもしれないな、ということも感じています。

ということで、私は安心できる場を持つ人がたくさん増えてほしいという強い気持ちがあるので、今私にできることとして、「今この瞬間、意識をこの場所に向ける。」ということを大切にしています♪

☆小中高生のくつろぎスペース(フリースクール)ビリーバーズ広尾☆
子どもたちの居場所として、2月・火・木に開室しています。
子どもたちが、やりたいことをやってみることを通して、自分で決めて行動する経験を大切にしています。
見学・トライアル・相談など、受け付けています。

☆ビリーバーズ広尾 オープンデーのお知らせ☆
保護者の方向けにおしゃべりの場を設けました。
子どもを持つ親としての悩みだったり、
誰かに聞いてみたいこと、
ビリーバーズ広尾を見てみたい、など
雑談まじりにおしゃべりができるところであったらいいなと思っています。

・5/12(木) 10:00~14:00
https://hiroo-openday-20220512.peatix.com/

・5/24(火) 10:00~14:00
https://hiroo-openday-20220524.peatix.com/

・6/9(木) 10:00~14:00
https://openday-20220609.peatix.com/

・7/7(木) 10:00~14:00
https://openday-20220707.peatix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?