見出し画像

ビリーバーズ広尾が大切にしていること

2021年10月1日からスタートした小中高生のくつろぎスペースビリーバーズ広尾。開始して1か月がたちました。私たちは、9月のトライアル期間も含めて、子どもたちからすでにたくさんのことを教えてもらったように感じています。

子どもの主体性を信じて見守る。何もしないように見えて、実はとっても難しい。だって、根拠がないんだもん!笑
でも本当に、エイ!と見守っちゃう!ぐっとこらえて、あと少し見守ってみる!
そんな大人になっていこう~!そんなことを仲間と一緒にやっていこう~!

スタッフだから、保護者だから、そういう垣根を全部外して、一緒に見守って、そして一緒に成長する。

そういう居場所であることを、大切にしています。
そして、子どもたちにとってそれがどんな意味があるのか、目の前で見せてもらっています。
何もしてないんだけど、しっかりと伝わっていく何か。
その何かを受け取ってくれる子どもたちが、どのようになっていくのか。

ビリーバーズ広尾の運営団体、一般社団法人ビリーバーズの代表理事であり、ビリーバーズ広尾の統括リーダーでもあるくまちゃんが、熱く語っています。

ビリーバーズ広尾ってどんな場所?は動画の10分くらい、どのようなことをするの?は12分30秒くらい、ビリーバーズ広尾に来た子たちが見せてくれた変化については21分30秒くらいから、詳しく内容をご覧いただけます。

どうやって子どもに接したらいいかわからない、という方にとって、何かヒントになるかもしれません。見守り方がわからない、という方にとって、心強い味方になれるかもしれません。
ピンときたら、ぜひ動画をご覧ください。
そして、もしおうちから行ける範囲にビリーバーズ広尾がありましたら、一度見学に来てみてください。

ビリーバーズ広尾のWebページ

どこかの誰かの笑顔に、つながりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?