マンチェスターシティVSリヴァプール 観てみた(12/23)




普段Jリーグ、主にアビスパ福岡しか見ない田中。

先日まで開催されていたW杯にもろ影響を受けまして、これからは海外サッカーを見ていこうと思います。


基本はYouTubeに雑談という形で試合を見た感想を述べていきますが、たまにnoteにも書いてみようと思います。


はじめに

そもそもアビスパ福岡しか知らないので海外サッカーは全くわかりません。

戦術は小学生に教えられるような最低限度の知識はなんとか持ち合わせています。

ですが、今回のW杯を見て、自分の知らない世界のレベルの高さを知り、自分がサッカーを知ったつもりになっていたのも事実。

4年後のW杯でべらぼうに語り散らかせるように全力で世界のサッカーを学んでいきます。

頑張って成長していくんで温かい目で見守っていてください。

4年後のW杯をより楽しむために。

日本代表をより楽しむために。

アビスパ福岡を全力で応援するために。



気になったシーンをメモしたりフォーメーションを書いたり
自分用のサッカーノートを作りました。
ガチです。



得点シーン

ではさっそく。

まずは9分、マンチェスターシティが先制したシーン。

立ち上がりからマンチェスターシティがゲームを支配しており、何度もチャンスを作っていました。
そんな中、中盤から左サイドへ。ギュンドアン、パーマー、デ・ブライネの3人の関係でリヴァプールの右サイドを崩します。(ミルナーがつられた)

それによりシティの左サイドにスペースができ、そこからデ・ブライネが楽にクロスを上げ、最後はハーランドがゴール。

シティ先制点の形
(ちゃんとしたマグネット買います。今日はこれで勘弁)

さっきまで中盤にいたギュンドアンがスルスルっとエリア内に侵入しニアへ。それにより相手DFはつられ、スペースができる。

ハーランドは相手DFの背後から前に入ってシュート。
連携、ポジショニング共に完璧な形だったと思います。うんうん。


しかーしここから反撃リヴァプール。

マティプがボールを持つとスルスルと駆け上がる。
相手DF3人に囲まれますが、お見事なパスをミルナーへ。右サイドバックのミルナーがなんでそこにいるのかわかりませんが、ここに入った時点で勝負あり。
カルバーリョが決めて同点に。

マティプすげえ


前半を1-1で折り返した後半立ち上がり、シティがやります。最終ラインからパスで繋いでいたシティ。ロドリからのミドルパスにマフレズが神トラップからのシュートを決め勝ち越し。
これはマフレズのトラップ神すぎるからみんなハイライトで見てほしい。


そしてすぐにやり返しちゃうリヴァプール。
途中出場チェンバレンが4人引きつけてからのアウトサイドでスペースへパス。反応したヌネスも足が速かった。2VS2の状況になり、ドリブルからパスを選択。最後はサラーが決めてすぐに同点。

この時、サラーがうまくアケから離れていてすごいんで
ぜひハイライトを



そしてこの撃ち合いを制したのはマンチェスターシティ。ショートコーナーからデブルイネがファーへクロス。これを走り込んできたアケが頭で合わせてゴール。デブルイネのクロス精度がえぐいて。

リヴァプールはほぼ全員がエリア内にいるが…

この失点シーン。シティはショートコーナーを選択したことで、リヴァプールはラインを上げた。それと同じタイミングでアケの動き出しとデブルイネのクロス。完全にシティしてやったり…だと思います。
知らんけど。


ここに注目!

普段の試合を見てないから分かりませんが、「ほぉ」と思ったポイント。

おとりになる動き
→選手がニアで相手ディフェンスを引きつけて、中でもう1人の選手がシュートをする。この形が両チームとも目立った。基本的な形だが、ぜひ少年サッカーでも指導したい部分。

マンチェスターシティのプレスがえぐい
→ペップがやるのはパスサッカーというイメージだけを僕は持っていました。ですが、実際試合を見てみると積極的にプレスにも行っていて「いや、なんでもやるんかい!」となりました。強すぎやろ。

簡単に蹴り出さない
→こんなに囲まれたら普通逃げない?そんなシーンでも1人でなんとか前を向いたり、すごいコースにパスを出したり。技術えぐぅ。

・ディフェンスからの一本のパス
シティのラポルト、リヴァプールのマティプがそれぞれ素晴らしい縦パスを連発。もう守るだけがディフェンダーじゃないのね。

・24分のチアゴの神トラップ
→なぜ代表じゃないの?

・ナイスディフェンス①
→リヴァプールDFフィリップがハーランドとの1対1を止める(42分)

・ナイスディフェンス②
→マンチェスターシティDFリコルイスがサラーへスライディングタックルでカウンターを防ぐ(50分

・攻め合い
→81分〜82分、両チームがお互いにチャンスを作りすぐに攻守が入れ替わる展開。強豪同士がオープンな展開になるとワクワクする。


気になった選手



・リコルイス、パーマー
→調べたら2人ともまだ若くてリーグ戦では今季スタメンでは出ていない。でも2人とも高パフォーマンス。シティすげぇな。将来イングランド代表いけるのかな?でもパーマーは左足しか使わんやったね。



その他気になったシーン


65分の監督同士談笑シーン

→試合中ですよね?こんなことあるの?笑

78分一瞬荒れる。あわや乱闘。

81分なぜかルーニー
→ルーニーって元々マンUじゃなかった?なぜおる?いや、いていいけど。


最後に

ということで以上、感想でした。
ほぼはじめてと言っていいでしょう、プレミアの試合をフルで観ました。ガラパオ杯だけど。

レベルが高くて楽しかったです。

戦術レベルはついていけません。

これからも観ていこうとは思います。


プレミアに詳しい人はぜひ、豆知識や知って得する情報、あなたの試合を見た感想をぜひ教えてください。



では。

田中

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートはスクールの子ども達のために使わせていただきます!