田中のサッカー時々日常 (1月)


日記というかメモというか。
これを書いておけば、見返した時に面白いかなーと思って書きました。年末に振り返ればこんなことあったなぁってなるよね。

あと僕の心の変化とかも。
昨年心が壊れそうやったから、一歩進んで二歩下がるのも大切かな、と。
だから書き留めていきます。

ウケ狙うわけじゃないけどほんの少しウケたらいいな。




1月1日〜1月10日

Jリーグあけおめ即やらかし

新年明けましておめでとうポストをX公式Jリーグアカウント海外版が投稿。
しかし画像にはアビスパを除くJ1の19クラブと横浜FCが掲載されており、プチ炎上。波乱の年明けに。
その後ひっそり横浜FCの選手からアビスパの選手へと画像修正がされた。
個人的にはそれしきのことで目くじらたてなくても…とは思いましたが。笑
これを笑いに変えられる人がちょこちょこいて、その人達はかっこよかった。

高校サッカー3回戦(1月2日)

話題となった市船VS星稜。
元日に北陸地方を中心に襲った大地震。星稜の応援団が来れない事態となり、サッカーファミリーが一致団結。
日大藤沢サッカー部が応援団として駆けつければ、市船側はメガホンを提供。
また、別会場では富山第一の応援にJクラブのサポーターが入ったという話も。
良い話だなぁ。

高校サッカー準々決勝(1月4日)

準々決勝が行われ、ベスト4が出揃った。

遠藤航がすげぇ!(1月5日)

リヴァプールの12月月間MVPに遠藤航が選ばれた。
いや、すげぇな!!!???!?
さすが日本代表キャプテン。

キャプテン翼連載終了(1月5日)

大人気漫画キャプテン翼の連載終了が発表。
高橋先生お疲れ様でした。

新体制発表トップバッターはエスパルス(1月5日)

1月恒例Jリーグクラブの新体制発表会。
Jクラブの中で清水エスパルスが先陣を切った。
この時点でチアゴサンタナ、カルリーニョスジュニオは契約交渉中とのこと。
秋葉監督は会見で「昇格の自信は200%」と語る。
→後日カルリーニョスは残留。チアゴサンタナは移籍か?

高校サッカー準決勝(1月6日)

高校サッカー準決勝の2試合が行われた。
青森山田と近江が決勝進出を決めた。

新体制発表クラブ(1月6日)

・大分トリニータが新体制発表。クラブ創立30周年。
・レノファ山口が新体制発表。

新体制発表クラブ(1月7日)

・横浜FCが新体制発表。
・徳島ヴォルティスが新体制発表。設立20周年。
なんか徳島はSNS荒れてたぞ。

中町公祐氏慶應ソッカー部監督に就任(1/8)

現役時代に大好きだった中町公祐さんが慶應の監督に。私が20年サッカーを見続けてきて1番好きなボランチ。新たな人生を応援しています。

新体制発表クラブ(1月8日)

ブラウブリッツ秋田、ザスパクサツ群馬、松本山雅FC、カターレ富山、藤枝MYFC、ロアッソ熊本が新体制発表。

青森山田高校優勝(1月8日)

高校サッカーの決勝が行われ3-1で近江に勝利した青森山田が優勝。素晴らしい強さでした。
両校共にすごかったし、高校サッカー超楽しみました。

新体制発表クラブ(1/9)

ベガルタ仙台、水戸ホーリーホック、ギラヴァンツ北九州が新体制発表。
今年は北九州追いかけるぞ。

新体制発表クラブ(1/10)

アルビレックス新潟、ガイナーレ鳥取、が新体制発表。

1月11日〜1月20日

新年度のS級ライセンス受講者発表

新年度のS級コーチ講習会の受講者20名が発表された。永井雄一郎氏や中村俊輔氏、林陵平氏らの名前があった。宮寺哲平氏は30歳という若さ。

審判のあれこれ

プロフェッショナルレフリーに御厨さんはじめ3名の方が新規契約。
また、一級審判員を引退された方が9名。
柿沼さん、高山さん、松尾さんら。

新体制発表クラブ(1/11)

愛媛FC、鹿児島ユナイテッド、ツエーゲン金沢、FC琉球が新体制発表。

新体制発表クラブ(1/12)

アビスパ福岡、セレッソ大阪、カマタマーレ讃岐が新体制発表。
アビスパは発表会でナッシムベンカリファの完全移籍加入をサプライズ発表した。

新体制発表クラブ(1/13)

柏レイソル、浦和レッズ、ヴァンフォーレ甲府、京都サンガF.C.、ジェフ千葉、FC東京、ジュビロ磐田、横浜F・マリノスが新体制発表。

新体制発表クラブ(1/14)

コンサドーレ札幌、名古屋グランパスが新体制発表。

アジアカップが開幕 (1/14)

先日アジアカップが開幕し、14日に日本代表はベトナムとの初戦を戦い4-2で勝利した。
トルシエ監督率いるベトナムに苦戦するも個人の質で勝った日本。
ベトナムは敗れはしたが、大健闘。
アジアカップ初戦はDAZNのみでの放映だった。
注目度いまいち。

田中が指導に行ってるスクールのリーグ戦(1/14)

私が指導をしているスクールのBチームがリーグ最終戦。
初ゴールを決める子がいる等の健闘を見せて、成長を感じました。

アビスパのキャンプ日程が発表(1/17)

アビスパが1/28〜2/10まで宮崎キャンプを実施すると発表。また、1/28〜1/30は公開され、30日はギラヴァンツ北九州とトレーニングマッチとなっている。

山瀬夫婦のインスタライブが…(1/18)

毎年楽しみにしている山瀬選手の連続ゴール達成プレゼント企画。
しかし、心無いコメントに心を痛める理恵子さん。
SNS普及による現代社会での課題がここに残念ながら詰まっていた。一般人も有名人も関係なく、皆人間だと言うのを考えないといけない。

なお、理恵子さんに対する山瀬功治選手の言動がかっこ良すぎた。フォローしつつ、いつも通り言うべきところはこう言う時でも言うんだな、って言う芯の強さね。
山瀬夫婦の素敵な関係性が見れたのは良かった。
今年も山瀬選手にゴールを決めて欲しい。
レノファ山口追いかけます。

妻体調不良(1/18.19)

妻が体調不良により、僕が仕事を休み我が子と共に過ごすことに。
妻はきつそうだったが、可愛い可愛い7ヶ月の娘と一緒に過ごせた僕は幸せな時間だった。

アジアカップ第2節

日本代表はイラクとアジアカップ第二戦。
1-2で敗戦。イラクは守備では自分達のスタイルを貫くもの攻撃ではビルドアップではなく、シンプルに前へ蹴ることを優先。チャレンジャーとして戦った。強かった。

僕が体調不良(1/20〜)


妻と入れ替わる形で私が体調不良に。なんでやー。


1/21〜1/31

ルヴァン杯の日程が発表(1/22)

ルヴァン杯のスケジュールが発表され、アビスパはレノファ山口と松本山雅FCの勝者と対戦する。
昨年までとレギュレーションが変わり、J2J3が参戦し一発勝負。海外みたいだね。
基本的に下位チームのホームで試合をするのでアビスパはアウェイ。

リーグ戦の日程が発表(1/23)

待ちに待ったリーグ戦の日程が発表。
アビスパは2/24土曜の14:00〜
ホームで札幌と対戦。

大雪の中サッカースクール(1/23)

福岡は雪が降りましたが、私が切り盛りしているサッカースクールは通常通り実施。雪の中サッカーができるのはなかなかない貴重な体験でしたね。
子ども達もテンション上がってた。

祖父が天国へ(1/24)

夜、おじいちゃんが天国へと旅立ちました。
13年前に先に天国へ行っていたおばあちゃんに会えたかな。これからは2人で僕達を見守っててね。

日本代表アジア杯ベスト8進出(1/31)

バーレーンとの試合を3-1で勝利し、ベスト8進出。
失点こそあるものの、バーレーンの良さは封じ込めた。攻撃にもう一段階、バリエーションを洗練させたい。

料理に目覚める(1月)

色々と料理に目覚めた自分。豚汁とタコのカルパッチョのソースが上手に作れた。

幼稚園の先生としての限界値が見えた(1/31)

保育に携わる者として、これ以上自分自身が成長できないと強く実感。この仕事を毎日したところで何を得られるのか分からなくなった。
新しい道を切り拓く、そんな2月を送りたい。
今まで僕の武器は「子どもと全力で遊べること」だと思っていたが、どうやら今は「子どもとサッカーボールで会話できる」ことのような気がする。


一月が終わりましたね。
早い。もう新年あけましておめでとうからひと月経ちましたよ。

大好きなサッカーに深く関わるために、2月は仕掛けます。
引き続きよろしくお願いします。



noteを頑張ると決め、ちょこちょこ書き続けることができました。

2月はJリーグが開幕しますね。
開幕前に各チームのあれこれを主観でまとめたものを出すつもりです。
ぜひ読んでください。


以下は我が子の写真を載せて、今月を振り返りました。特に意味はないのでスルーでOKです。笑

noteへの意気込みを応援してくださる方、投げ銭感覚でよろしくお願い致します。

ここから先は

353字 / 20画像

¥ 100

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

今月の振り返り

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートはスクールの子ども達のために使わせていただきます!