見出し画像

あけましておめでとうございますꉂꉂ🐰


皆さん、あけましておめでとうございます🐰
今年もどうぞよろしくお願いします❣️

今年は兎年❗️
私は平成11年生まれなので、今年は年女です‪ꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫ 

今年も人に恵まれた良い1年になればいいなと思います‪·͜· ❤︎‬

ベルクでは、年末年始商戦がおわり
とりあえずひと段落しました💦

1月1日はお休みだったため
お家でのんびり過ごしましたよ🥰

ベルクの広告の裏にぬり絵があったので
ニューイヤー駅伝をみながらぬってましたꉂ(ˊᗜˋ*)

ベルクでは新入社員から入社3年目までの社員で
おせちを作ってみよう❗️という企画がありました♪*゚

私の店舗では5人で1つのおせちを作りましたよ¨̮⃝

おせちを食べる機会がなかったので
おせちの由来や味を知ることができて良い経験でした ( ˶'ᵕ'˶)

では今回のnoteの内容ですが...
年末年始商戦と節分についてをお話していきます❗️
いつもより活気溢れるベルクの年末年始商戦
少しでも感じていただければ幸いです(*ˊᵕˋ*)

1.🎄クリスマス🧸🎁︎

今年のクリスマスは土日だったため、お客様の数も多かったようです☺️

皆さん今年のクリスマスはどうお過ごしでしたか❔

クリスマスといえば、チキン‼️

ベルクでは、国産の醤油とハーブのチキン
タイ産のローストチキンをメインに売っていましたよ🎶¨̮

その他、ピザやメガ弁当、おもてなしセットなど...
普段は売っていない特別な商品がたくさん並んでいました➰‪‪❤︎‬

チキンを積んで積んで
売り場をクリスマス仕様にしていきます❣️

クリスマスが終わると次は年末❗️
25日の夕方にはピザが並んでいた場所にそばを入れ替えします👀🌟

年末年始は忙しなくレイアウトが変わります
( °̀ロ°́)و


2.🎍ॱ॰*❅年末年始❅*॰ॱ🐰

26-29日までは年末年始の準備をしながら、普段の営業をしていきます❗️

いかにここで準備や先回りしてやるべきことを減らすことが重要です(๑•̀ •́)و✧

そして、年末❗️
天ぷら盛り合わせや年越しそばをメインに売っていきますよ︎︎ᕷ·͜·

天ぷらを揚げる場所は常に忙しい😵‍💫

1月1日はお休みをいただき...
次は年始❗️

ベルクは11時からの開店でしたので
いかに開店までにお寿司やお惣菜を並べるかが勝負です🔥

開店と同時にお客様がたくさん来店され
3人前や4人前のお寿司が売り場からスッカラカンになってしまう店舗もあるみたいです( 👀)‼️

私は当日、お寿司の製造と管理のお仕事をしていました📝

売り場がスカスカにならないよう
じゃんじゃんお寿司を製造していきます❤️‍🔥

今年、私の店舗はおかげさまで
前年よりかなり売上をあげることができました❗️

これも店舗で働いてくれているパートさん1人1人の活躍があったからです🥰

おいしそ〜🤤🍣


そして売り場の管理をしながら、次年度に向けてのデータもとっておきます(*ᴗˬᴗ)

何時頃に何が売れたかな❔
何人前が需要があるのだろう❔
数量は足りた❔多かった❔
人員は足りたかな❔......などなど

次年度の社員に店舗の特徴を伝えるために
レポートを書くのもお仕事の1つです(* 'ᵕ' )

次回の新入社員研修で
次年度の年末年始数量計画を考えてみよう❗️
という研修があるため

たくさんデータをとって、
計画数を自分自身で考えたりもしました🎶¨̮

次年度に向けてのレポート
たくさん記入しておきます❤️‍🔥

3.いざ節分へ‼️👹


じつは、1月5日に辞令がでたんです👀

節分も今の店舗でパートさんと頑張ろう❗️
と一緒に話していたので

伝えられた時は正直びっくりと寂しさが大きかったです🥲

1月16日から違うエリアの方で働くことになるのですが、次は2番手という立場に😖💓

節分ももうすぐ、新しい職場でやっていけるかなという不安も大きいですが
節分が成功するように全力で頑張ります🔥

そして残り数日...
今の店舗の社員、パートさんと働く時間を噛みしめながら過ごしていきます(、._. )、

次回は期間限定あみのnoteの最後の記事です☺

節分の感想と初めての異動
そして最後のあいさつをお話していきたいと思います‪·͜· ❤︎‬

今回はここまで‪✂︎‬
ではまた次回お会いしましょう!
ばいばい˶˙ᵕ˙ )ノ゙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?