見出し画像

ブログ始めて1年半が経ったので報告 順調に成長中?


はじめましての人ははじめまして

さわたりと申します

去年の9月ごろからワードプレスやはてなブログで本格的に運営をブログを始めました。


デザインカルチャーブログ リバティーデパート
https://libertyde.org/

映画ブログ 映画を語る猫
https://banira11aisukuriimu.hatenadiary.jp/

暮らしのブログ  Homecoming
https://homecoming213.jp/


1年間の大まかな流れは前回記事にしたのでその続きとなります。

前回の活動報告
https://note.com/bekobeko12227/n/n16ca94456c4d


収益について



収益としてはデザインブログの方で、アドセンスとアフィリエイトで大体平均して4~5000円ほど上げています。
映画ブログはほぼ更新していなかったので、これから改めて本格的にやっていこうと思います。
暮らしのブログは6月に開設したばかりなので本当にこれからと言ったところ。


アドセンス はまあ正直そこまで期待せずが良いということは分かってきました。今現在、デザインブログは15000PVくらいがありますがそれでも利益は上記くらいしか稼げていません。
おそらく5~6万PVくらい稼げないとアドセンス だけで1万円の大台は超えられないんじゃないかなと予想します。

更新頻度は月に3~4記事程度でのんびりやっているのでもう少しやる気出せば年内には達成できなくはないかなと。


加えて、アドセンス 合格してるくせに一切更新していなかった映画ブログはいい加減動かし始めようかと。
ここは本当趣味的に記事を書きつつ、ビデオオンデマンドのリンクだけおまけでつけておくくらいで、良いかなとは思ってます。

アフィリエイト案件に少し力入れようと思いまして、暮らしをテーマにしたブログも今月になって開設しました。
こちらはアフィリエイト記事多目でどこまで成果が出るのか検証していきたい。合わせて、アドセンス に申請しましたが、返事待ち中。


そんな感じで、緩やかではありますが結果はついてきています。



SNS運用について


ブログを一年以上続けていましたがSNSはほとんど活用していませんでした。
純粋にオーガニックサーチ数を伸ばしていきたいという意図もありましたが、そろそろ手を出してもいい頃合いかなと思い、Twitterの方で活動を開始しました。

Twitter https://twitter.com/Homecoming_log


Pinterestも運営していますが、こちらはかなり流入につながっています。
Pinterestの仕組み自体がブログなどのコンテンツと相性いいというのもありますし、デザイン系の人はわりかしPinterestに触れる機会が多いのでユーザーともマッチしたと予想しています。


ただPinterestは短期的アクセス数アップが期待できますが、オーガニックサーチ数を遥かに超える数をピンタレスト経由でアクセスされると、不正なトラフィックと認識されてアドセンスが停止する恐れがあります。

実際、一回それで停止していたことがありました。
幸い、オーガニックサーチ の方も順調に伸びていたこともあったのかすぐに戻りました。
これは単純にGoogleの方針がSNS流入より、検索での流入を望んでいるということなんでしょう。

まあ、実際のところ今時、知りたいことを検索で調べる人はどんどん減ってきていて、SNSやYouTubeで調べる方がより実践的な情報が得られるようになってきてしまっているので、やはりこれからはSNS運用が肝になってくると思います。


そんな感じで今回はブログ運営の報告をさせてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?