見出し画像

ちょっと推し活してました(病む前に離脱)

切り抜き動画を作ったら推しが泣いて喜ぶという説がある(諸説あり)。

結論

8月上旬から9月上旬まで毎日投稿(shorts動画含む)。
推しの登録者1万人、私の切り抜き動画Ch登録者45人。
28日間の視聴回数7000、視聴時間70時間。

想定より視聴回数、登録者数が伸びなかったので活動1ヶ月で無期限活動休止を宣言。


動機

一応Vtuberで収益化でき、YouTube中級者くらいになれたかなと思って、力試し。

推しの選定

選定というと偉そうですが、適当な言葉が見つからない。

  • 2次創作、切り抜き動画の規約が定められている

  • 現在進行系で伸びている(ざっくりですが)

  • 登録者1万人前後

  • 競合なし

  • 配信頻度高い

  • 自分でショート動画をあまり出していない

という理由で推しを決めました。

やったこと

  • MEME作成 → たまにバズる程度(2k再生1つ、600再生複数って感じ)

  • シチュエーションボイス切り抜き(SE付与)→一桁再生

  • 歌枠切り抜き → 偏差高すぎ。最高で200再生くらい。伸びないと一桁。

  • 雑談切り抜き→ 20 - 40再生くらい

  • ゲーム配信切り抜き → 20 - 40再生くらい(ひとつだけ200再生)

反応

再生数以外の反応ね。
投稿しましたポスト@Xでは20いいねくらいもらってました。RPは3くらい。
雑談切り抜きとゲーム配信切り抜きは推しにRPしてもらってました。

Youtube上ではコメントは全部で20個くらいかな。いいねは一桁。

感想

自分ではなく推しのコンテンツなので伸びないことによる精神的ダメージは少なかった。けど、自分の制作物(2次創作ですが)が評価されないため、ダメージが蓄積していって1ヶ月で離脱という形で終幕。
毎日投稿はまじでしんどかった。けど、伸ばしてやるんだ!と息巻いていたときはがんばれた。

動画編集はだいぶ早くなったと思う。テンプレートって本当に大事。
これを自分のメインチャンネル(i.e. べいぶちゃんねる)に活かしていきたいわね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?