見出し画像

【完璧主義の根底にあるもの】

完璧主義の方ってほんとに基準が高くて
出来上がりも素晴らしくて
いいところがたくさんあるんですよね。

でその反面、常にその高い基準を求めてしまう結果
自分のことすごく追い込んでしまって
いつも心が休まらずに動き続けて
あれもこれもやらなくちゃって走り回る

結果が思わしくないと、また自分を
受け入れられなくなってしまうという
’完璧な’悪循環。

この原因は、失敗する恐れからくると言われていますが、
もっと深いところを探ってみたいのです。

やっぱり幼少時の親や周りからの体験で
完璧にしないと叱られたり無視されたりした
中には殴られたとか食事を与えてもらえなかったとか
あってはならないことですけれど
こんな体験からくるものが大きいと思うのです。

で、大人のあなたは、
完璧でないと仕事がなくなる、とか、
仲間はずれにされる、とか
そういう思い込みに囚われている

それから、あなたが完璧であることを追求すると
それが周りに伝わって、結果的にその悪い部分が
自分に返ってくる可能性が十分にあります。

じゃあこれどうやって解決するとなると、
8割でいいんだと、
そこでやめてください。


これは一見基準を下げているように感じますが
8割で行動起こして得られることや学びがあるということ、
そこからさらに改善していけるチャンスになるわけです。


もう一つは、もう自分は十分にやってる、できている、と
信じてください。自分自身を大事に、愛して受け止めてあげてください。

自分ことを振り返ると、かなり完璧主義タイプだったなぁ
そういうのが当然という感じで仕事をしていただけ。

完璧主義の高い基準を求めて、自分を駆り立たせ疲弊する
引き寄せていたのは自分だったんだなって心底思う。


今の私の生き方っていうのは結構いい加減で
締め切りには遅れるし、ギリギリまでやらなかったり、
すごく中途半端のまま走ったりしてる。
完璧でない自分でいることを受け入れよう
とゆるい日々を送ってます

個人向けライフコーチング、
経営者・リーダー向けエグゼクティブコーチング
体験セッション詳細はDMにてお問い合わせください

米国在住コーチのShokoさんと語るリーダーシップYoutube↓
https://www.youtube.com/@shokomasuda3911

Instagram↓
https://www.instagram.com/yoshiko_elmore_tsukiyama/

Facebook↓
https://www.facebook.com/yoshikoelmoretsukiyama

note↓
https://note.com/being0825/

HP↓
https://yoshikoelmoretsukiyama.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?