育休中に個人事業主になれるの?

(今回はエッセイというよりは ただの日記)

ありがたいことに、育休中の稼ぎ(ライターとかブログ収入)が、

このままいけば、確定申告が必要になる38万ぐらいは超えるんじゃないか?

と思ってる。

***

育休中にチマチマと在宅ワークをして

0歳の娘の昼寝の時間を見計らって、チマチマチマチマやってて

ほんとうにこんなのでいいのかって思ってたけど

個人事業主って響きだけで、すごく達成感が湧きますね。

(個人事業主は開業届をだせば、誰でもなれるんだけどねwwww)

***

自分では、わたしスゴイな〜〜〜!やるじゃ〜〜ん!って思うんだけど

ママという点では ほんとうに未熟。

絵に描いたようなママには なれませんが。

お金を稼げるとやっぱり気持ちがいいし、自信がつく!

副業やってみて良かったな!って心から思ってる!

***

ただ、個人事業主になるかどうかは迷ってて

ずーっと白色申告でいいのでは?って気もする。

来年から職場復帰したら、絶対ライターとかブログとか書く時間なくなるし、収入も減るのに、絶対、確定申告しなきゃならないんだから。

でも、職場復帰しても年20万ぐらい副業で稼げるなら、さっさと開業届け出した方がいいんだろうな。


***

旦那にも「開業届ぐらい早く出しなよ」って言われたんだけど

会社員の副業で、節税のために個人事業主になっても、べつに会社にバレることはないらしいんだけど

ただデメリットとしては

「失業保険がもらえなくなる」って点なんだよね

***

もしかしたら、子供の熱とかで、有給が全部なくなっちゃって

「やめます(エーン)」みたいなことになったとき

失業保険がないほうが困るじゃん・・・


失業保険で1日5000円ぐらいもらえるんだから

そっちのほうが・・・よくね!???って。

***

失業してもないし、会社を辞める気もないのに、

そーーいうことを考えるから

手を動かせないんだろうな〜〜!

デメリットって考えれば考えるほどデメリットだ!!!!!

***

自分の好きな生き方がしたいな〜って

ずっと思ってたはずなのに

社会人になって、4年間は、恋愛にかまけて、

家に帰ってからデザインの勉強をすることも、

ブログを書くこともなくなって

ただ誰かに好かれたくて、モテたくて、ふらふらしてた、

あの時間を取り戻して、いま副業にあてたい(笑)

***

いや、ちょっと待てよ

あのフラフラした時間を副業にあててたら

わたし、結婚してないね? たぶん子供もいないね?

***

うーん、だめだだめだ。

人生って面白いことに、そういうタイミングでしか

やる気がでないようになってて

ぐうたらしてた自分を後悔して「あのときこうだったら」とイメージしても

どうせ、世界線がぐにゃぐにゃ曲がって、

変な未来しか、こないんだろうな〜。

それは困る。

***

神様。いまのわたしでいいから、

もうちょっとだけ昼寝の時間をください。



育児グッズを買ったり、映画や書籍代に使わせていただきます!noteに書くネタ代にさせてください!