見出し画像

今日もピアスを開けれなかった

アクセサリーやジュエリーが大好き。ピカピカひかるものを身につけていると気分が高揚する。自分がいい女になったような気がしちゃう。

好きなブランドはアーカーやスタージュエリー、ティファニー。

人生の節目ごとに、アクセサリーを買ってきた。

大きめの宝石も大好き。ずっとキラキラ輝けるように、磨いてあげてる。

***

8年前、友達が、「ハワイのお土産!」といって、大きめのピアスをくれた。

しかし、わたしは、ピアス穴を開けていないのだ。困った。

「ごめん。ピアス穴。あいてないんだけどw」

「え〜〜!?ピアス穴、あいてたかと勘違いしてた!」と友達が動揺する。

「じつは、軽い金属アレルギーだから、開けないようにしてるの」

と言い訳をしたら、

「そっか〜、それじゃ仕方ないね!」と納得してくれた。

***

・・・金属アレルギーなんて、嘘。

***

10年前、ピアスがまだまだ全盛期だった。

その当時、かわいいイヤリングは少なくて。

おしゃれな女性ならみんなピアスを開けていた。

わたしの周りの子、みんな開いてたし。

・・・20歳過ぎた女性が「ピアス穴を開けれないの」という言い訳をするには、「金属アレルギー」と言うしかなかったんだ。

だって私、別に、そこまで痛がりじゃないし・・・

***

祖母から、ピアスを開けるのを禁止されていた。

「親からもらった身体に穴をあけるなんて!ピアスなんて付けようものなら、勘当するからね」と言われていた。

え、本当に、どうしてダメなの?と聞いたら、

「細木数子が昔、ピアスはダメって言ってたの!!!身体に穴を開けるのなんて運気が下がる!!!!」

と、祖母が怒鳴っていた。

***

まぁ・・・無理やりピアスをあけてしまっても

「祖母に怒られるだけ」ではあるのだけど

私は祖母の言うことに反抗できないのだ。

でも、ピアスあけたい。

***

しかしまぁ、4年前ぐらいから、ちょこちょこと、イヤリング売り場が増えてきたように感じている。

それでも、私は、耳たぶが薄くて、イヤリングをうまく固定できない。

イヤリングをつけた日は、頭が痛いし、なんだか居心地がわるい。

***

「もう ピアスにすればいいのに」

と、心の声がささやく。

ダメだ、祖母に怒られるから。

そんなことで怒らせて、高血圧で倒れられたら困るし。

「祖母が死んだら、私はピアスを開ける。それまで待つ。」

と、自分に言い聞かせていた。

***

「ピアス穴なんて、なんでもないよ。あけちゃいなよ。」

と思う人は多いだろうけれど

祖母が、そこまで怒ることを、わざわざやるほどの勇気がなかった。

***

祖母の死とピアス

今年の5月、祖母が死んだ。

ふと、祖母にずっと禁止されていた「ピアスをあけること」を、やってみてもいいんじゃないかって、ふと思い立ったんだ。

***

ピアスは皮膚科で開けれると聞いたのだけれど

いざ、予約しようとすると、スマホを持つ手がふるえる。

「・・・できない」

***

死んだ人は、もうそこにはいない。

と思うことは簡単だけれど、ほんとうにそうだろうか?

むしろ、死んだ人のほうが、生きている人よりも、近くにいるような気がする。

祖母が生きていたとき・・・実家や、病室にいたとき、

「今なら祖母にバレないだろうけど」という実感があった。

でも、死んだ今・・・、

どこか、上の方で・・・わたしを見ているんじゃないかって、感じることがある。

「ピアスはダメ!」って怒ってる、死んだ祖母が、頭の上に住み着いて、永遠に、離れない。

***

生きていた時なら、ピアスを開けたとしても、髪の毛なんかで隠しちゃえばよかったんだ。

生きてた祖母の目から、見えるはずがない・・・。


でも今は? 死んでるんだから見えないって? 怒られないって?

ほんとうにそうかな?

***

今日もピアスを開けれなかった

結局、私は、今もピアス穴を開けれていない。

ピアス穴も、死んだ人も、運命に付与しないなんて、いったいどうしてわかるのか。

いま、わたしには、夫と、1歳の娘がいる。今すこぶる幸せなのだ。

1歳児を守るのなんて、もちろん、努力もあるけど、「運」って大きいよね。

努力しても、運が悪くて、守りきれないものって、あるじゃん・・・。

災害や事故。病気。怖いものがいっぱい。

***

祖母はなんだかんだ わたしが、祖母の「理想の孫」でいたときは、

すごい、おそろしいぐらいの味方になっていた。

・・・祖母が嫌がっていたピアスをあけることで、死んだ祖母に、運命を味方してもらえなくなるのが怖い。

***

学生時代、わたしがバイト先で、お局みたいな女性ににイジメられたときがあった。

裏で陰口をいわれたり、わざと失敗するように仕向けられてしまったり。

やんわりとしたイジメなので、辞めるほどじゃないけど、ストレスだった。

***

そんなとき、ふと、祖母に「バイト先にお局さんがいて、イビられるんだよね」と愚痴をこぼした。

そしたら、祖母が、「その人、どこの人?苗字は?」と、目をギラギラさせながら聞いてきた。

こね:「コメモトって人(※仮名だよ!)」

祖母:「ちょっと待って。電話帳と地図もってくる。コメモトはこの町に3件しかいない。つまりこの中の誰かってことね・・・!
近所のスーパー、どこ使ってるとか、最寄りの駅は聞いたことない!?」

と、根掘り葉掘り聞くのである。

(ば、ばあちゃん・・・もしや特定して、やんわりと報復する気では・・・・)

と感じたが、もう後の祭りであった。

***

バイト先の、わたしをイジメてきたお局さんは、数ヶ月後・・・。

・椎間板ヘルニアを発症し、3ヶ月ほど働けなくなった
・不倫がバレて、子供や家族とも別居

・・・いちおう言っておくと・・・祖母のせいじゃ・・・ないからね・・・?(こわいよ・・・)

そして、お局さんは、いつのまにか、いなくなった。

***

そんなエピソードもあってか

祖母は、「敵にするとめちゃくちゃ怖いけど、味方につけるとスゴイ」というか、霊的な力すらあるんじゃないかと思ってしまった。

(もちろん、物理的な力もこわい。ご近所コミュニティを使って、根も葉もない噂を流したりなどもできたのだ。)

***

そんな祖母のパワーを思うと

「死んだ祖母の言いつけに背いて、ピアスを開けたら、いったいどうなるか・・・!?」

想像すると・・・寒気がするんです・・・。

なんだか、悪いことが、起きそうで・・・。

***

今日もピアスを開けれなかった

ティファニーの1粒ピアスを、ネットショップで見ては、ため息をつく。

「ピアスを開けれなかった今日」を繰り返して生きていかなきゃならない。

わたしは、祖母のことが怖い。今でも怖い。
怖いからこそ、祖母には味方でいて欲しい。

私は言いつけを守るから。

ピアスは開けないから。

その代わり、ずっと、私と娘のことを守ってください。お願いします。

と、仏壇に向かって、今日も祈っている。

育児グッズを買ったり、映画や書籍代に使わせていただきます!noteに書くネタ代にさせてください!